なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「赤の煮干そば(並150g)650円」@煮干そば とみ田の写真8月18日から、『コロナバージョンその②』として「新メニュー」が登場、「人生に少しスパイスを加えよう」との主旨みたいです。
これは、是非とも馳せ参ぜねばとの事で、新メニュー後、初の訪問と相成りました。

平日、午後1時20分過ぎに到着。裏手4台の駐車場が生憎、満車、仕方なく空きが出来るまで、駐車場待ち。10分程で、同時に2台の空きが出て、店前のスタンバイコーナーに。

今日は、最後尾が分かりやすく、皆が待ち椅子でのスタンバイでしたので、4人待ちに接続。
36℃を超える猛暑、直射日光が当たるので、日陰に行きたい気持ちもわからないでないですが…。

なお、「最初に食券を買うシステム」ですので、順番が分からなくなったら、食券に書いてある時間(分単位まで書いてあります)で確認するしかないかも。

本日も、自分の後で、順番待ちの小トラブルが発生してましたが…。

本日は、回転が悪く、外待ち20分、店内に案内され10分待ち、さらに駐車場待ち10分を加えると、計40分待ち。まだ、新メニューに時間がかかるのかも。

新メニューは、従来あった、「煮干つけ麺」系・「煮干どろそば」系が無くなり、①煮干そば系、②赤い煮干そば系、③赤過ぎる煮干そば系、の3つになり、「特」→具が増えて豪華に、「半特」→それぞれの具がちょい増し、の設定となっています。

本日は、初めてなので、「赤い煮干そば(並盛150g)」を選択。
着席後、約10分で着丼。赤く染まった麺顔で登場。

まずはスープをゴクリ、それほど辛くはなく、「旨辛い」と言った感じ、辛さ(唐紅=からくれない)と煮干しの旨味が程良く調和しています。

が、強いて言えば、従来の「とみ田煮干ファン」からすると、辛味が煮干の旨味を若干消している、と言われる人もいるかも。
判断が分かれるところだと思いますが、辛味を上手に調和している感もあります。

あとは、以前とほぼ一緒。

麺は、大好きな中太ストレート麺で、小麦感が最高で、もっちりくる食感も最高の(大好きな)仕上がりであります。

ホロホロ仕上げの豚バラ肉煮チャーシューも、箸で割れちゃう程の柔らかい仕上がりで、美味しく頂きました。刻みタマネギも、欠かせないアイテム、増しでもいいかも。

程なく完食・完飲、「残ったスープに白ご飯(小)100円をどうぞ」とのポップがありましたが、今回は飲み干しちゃいました。

全体的には、旨く調和された感があります。
辛い担々麺が苦手な自分でも、OKでありましたが、何回か食べないと分からないかも。
次回は「赤過ぎる煮干そば」に挑戦したいと思います。従来?の「煮干そば」は、次の次に。

ご馳走さまでした。また来ます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 24件

コメント

まだコメントがありません。