なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

開店時間11:30に合わせて訪問。先客無し後客2名。店は2階にあり、細長い間取りに1列のカウンターと幾つかのテーブル席が設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男性1人による切り盛りで、接客は非常に良好。

「辛シビ味噌」と但し書きのある本メニューを選択。辛さ増し痺れ増しを指定。また、OPEN記念サービスで麺大盛・味玉・ライス小のいずれかがサービスになるとの事で、味玉で頼んだ。10分程待ってから配膳。

スープは茶濁しており、程々の粘度が感じられる。表層をタップリの辣油が覆い、白胡麻が散らされている。
飲んでみると、麻辣は程好く強めというところで文句無し。良質の刺激が実に心地良く、食欲をそそってくれる。
味噌の濃度も十分で、塩分濃度は適度に高めというところ。ただ、味の面での主張が期待程強くなく、ヒキという点で若干の物足りなさを覚える。甘み等の要素をより強く打ち出してくれた方が、味わい深さが増す気がする。
動物系の出汁はベースをしっかりと支えており、トータルとしてのコク、味の厚みに文句無し。アブラ分の程好いコッテリ感も良い役割を果たしていると思う。
頼んで出して貰ったおろしニンニクは中々良い味変になったが、フライドガーリックの方が良かったかもしれない。

麺は、軽いうねりを有する白い中太麺。加水率は低め。
食べてみると、茹で加減は良く、しっかりとしたコシと歯応え。密度感を伴うツルツル&ムッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みもしっかりと感じられる上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。
量はやや多め。自分には、これ一杯で十分な満腹感が得られた。

大根と人参の千切り(ツマ)はタップリと盛り付けられるが、ラーメンに使用する必然性が感じられない。個人的には、寧ろ味気無いので不要というのが正直なところ。その下には、少量の茹でモヤシが隠れている。
チャーシューは無いが、鶏そぼろがタップリ。質の良い肉が嫌味無い味付けに仕上げられており文句無しの旨さ。
味玉は2つ割りで供される。程好い半熟具合、味付けで中々美味。
他に、白髪葱、万能葱、食用菊が丼上に彩りを添えている。

組み立て、アレンジの点で個人的嗜好から外れる点もあるが、キッチリと作り込まれているのは疑いようも無く、飲み屋さんの副業としては十分以上の完成度。今後の発展を願いたくなる一店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。