レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
みなさんこんにちは 小生 研オ○コと申すおぼこ娘だ。【3度目の正直】*店旧東村のアピタ敷地内のテナント(現「燵家製麺」)で開店し、その後市内連取町へ移転、そしてブランクの後現在の地で再開店となったコチラ『ほそや』さんへお邪魔してみた。カウンター中心の店内、消毒後に着席となった。オーダーは表記である。*丼煮豚、メンマ、海苔、薬味ネギがたっぷりのスープに載って到着だ。安心・安定の内ケ島スタイルなのだよ、諸君。(未確認)*スープやや淡めの醤油感に生姜が香り、わずかな豚肉出汁に調味料が全体を整える。タレとスープの一体感は当然の帰結。*麺「手延べ勘助ラーメン」なみに柔めに茹でられている為、エッジを感じる事のない不揃い青竹手打ち麺だが、手延独特のフワフワ感はない。ハードルを思い切り高くしてしまったが、粉の風味を伴う美味い手打ち麺である事は間違いない。*具材煮豚は肉質上々で調味加減控えめ、薄味のメンマ、風味の良い海苔、境町ではなく、やはり内ケ島だろう。*総評子どもの頃に食った手打ち麺を思い出させてくれる茹で加減、質の良い煮豚、同系譜以外にはないスープが味わえる旧くも新しい一杯だ。辛い胡麻ラーメン(担々麺風)の復活に期待でR。ごちそうさまなわけだが
こんにちは。 確かに思い返せば、松よし(尾島)に麺は近しいです。 記憶なんて当てにならんもんです。 馳走になり申した。
当時、松よしが東毛手打ちの最西端と認識だった。 遅漏になり申した。
【3度目の正直】
*店
旧東村のアピタ敷地内のテナント(現「燵家製麺」)で開店し、その後市内連取町へ移転、そしてブランクの後現在の地で再開店となったコチラ『ほそや』さんへお邪魔してみた。
カウンター中心の店内、消毒後に着席となった。
オーダーは表記である。
*丼
煮豚、メンマ、海苔、薬味ネギがたっぷりのスープに載って到着だ。
安心・安定の内ケ島スタイルなのだよ、諸君。(未確認)
*スープ
やや淡めの醤油感に生姜が香り、わずかな豚肉出汁に調味料が全体を整える。
タレとスープの一体感は当然の帰結。
*麺
「手延べ勘助ラーメン」なみに柔めに茹でられている為、エッジを感じる事のない不揃い青竹手打ち麺だが、手延独特のフワフワ感はない。ハードルを思い切り高くしてしまったが、粉の風味を伴う美味い手打ち麺である事は間違いない。
*具材
煮豚は肉質上々で調味加減控えめ、薄味のメンマ、風味の良い海苔、境町ではなく、やはり内ケ島だろう。
*総評
子どもの頃に食った手打ち麺を思い出させてくれる茹で加減、質の良い煮豚、同系譜以外にはないスープが味わえる旧くも新しい一杯だ。辛い胡麻ラーメン(担々麺風)の復活に期待でR。
ごちそうさまなわけだが