なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】赤の煮干しそば《唐紅~からくれない~》 並」@煮干そば とみ田の写真21/09/11(土)初訪問。9:49着、シャッター0。
ペ活。未訪がお互い固まっているエリアも結構少なくなって参りました。
限られたリストの中から選び、本日は埼玉へ。

到着すると、店先に待機椅子が無造作に並べられている。
どれが先頭の椅子なんだ?と一瞬迷ったのち、ドア横のベンチに着席して待ちます。
置かれているメニュー表を眺めると、8/17付で一部メニューをリニューアルしたらしい。
新メニューは・・・おそらく辛いヤツ2種類。
連食する日に唐辛子系を選ぶと腹具合が心配なんだよなあと思いながらも、目線は釘付けに。

10:15後続発生、10:30定刻オープン時9人。
入店すると「人生に少しスパイスを加えよう」という唐辛子の広告ポスターが。
店主、唐辛子プッシュしまくりですね?そんなに推すなら仕方ない。

・赤の煮干しそば《唐紅~からくれない~》 並 650円
12分で着丼。普通の煮干しそばよりも若干大きめの器です。

◆スープ
なかなか凶悪なカラーだぞ・・・と覚悟を決めて口に入れると、意外や意外。
色に反して辛味が控えめ。というか、全然辛くない、むしろ甘い。
唐辛子の風味は残したままカプサイシンだけ除去したような仕立てで脳が混乱します。
辛いのが完全にNGな方は一応控えた方が良いかもだけど、辛い物をそこそこ食べられる人だと辛味を露ほども感じない気がする。

味はと言えば、セメントと純二ボを掛け合わせたような、強い二ボ感ながらバランスも取れた感じで、汁質もサラリ系。
甘みは鶏豚あたりかな。煮干しを一番に置きつつも、しっかり動物の存在感を出してきてます。
煮干しと唐辛子の風味がよくマッチしていて、出汁を殺さずに唐辛子味を足すにはどうしたらいいのか、ということについてよく研究している様子が伺える。

◆麺
中太ストレート。
柔らかいけど粉感の残る麺で、ねっちり感が強い。
加水を下げた上で長めに茹でているのかな。柔くなりすぎない加減で技量を感じます。
小麦の甘さ自体はやや抑えめで、これは恐らくスープの甘さとバランス取ってるのかな。
このあたりセンスが光りますね。

◆トッピング
チャーシュー。玉ねぎ、海苔。
ほろほろの煮豚。安易に掴もうとすると崩れるくらいの柔らかさ。味は中庸かな。
しゃりしゃりの玉ねぎ。煮干しを辛くしたことで通常の二ボよりも更にマストアイテム化している。
別売りトッピングで玉ねぎ山盛り増しにしても良いかもと思えるくらい親和性が高い。
海苔はスープに負けない芳醇な味。これも良いアイテムだ。

◆卓上
胡椒のみ。


10:49退店時待ち1。
最後まで口の中が甘い。
煮干しのパンチと、唐辛子の驚きと、口に残る甘さと、完成度は高いように思えます。
煮干しジャンルで都内の強豪たちを抑え、スコア96点台まで上がっているのは伊達じゃないね。

メニュー名の『唐紅』とは、紅色よりも濃く鮮やかな深紅の色という意味。
辛さでは無く、あくまで色のインパクトを重要視したのだとしっかり伝わってくるネーミングだ。
さらに辛さ上位互換であろう「赤過ぎる煮干そば」というメニューもあったので、どういう調整に仕上がっているのか気になります。
さすがに辛味要素を入れてくるのかな?食べ比べてみたいね。

投稿 | コメント (13) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

eimさん、
煮干しと辛みって意外と相性いいですよね。
店名はあの有名店と混同しますね。

まなけん | 2021年10月2日 06:47

おはようございます^^

久喜シリーズの続きだと思いましたが、2週間遡った
ペア活なんですね。
此方ではラーメン以外にちょっとネガなことに遭遇しまして
おそらく正当な評価が出来てないと思います。
個人的にはつけ麺のほうが合うスープじゃないかなと
思った記憶があるので、いずれ再訪してみたいです。

としくん | 2021年10月2日 07:39

おはようございます☆

かなり赤く見えますが辛さは控えめなんですね。
ぱっと見は全く煮干しに見えません。
リニューアルメニューもしっかりした完成度のようでさすがは人気店。
移転や屋号変更などをして来られた埼玉の煮干しの名店だけありますね。
ただ名店と同じ屋号変更というのはどんな心境だったのか気になります。

ノブ(卒業) | 2021年10月2日 07:40

>まなけんさん
二ボ店で辛いメニューを見掛けた事は今までもあったんですが、
注文してみたのは今回が初めてですね。かなり相性良かったです。
元々「支那そば天風」だったのが屋号変えて今の名前なったみたいなんですよね。
味変えすぎて支那そばと名乗り続けるのが変になっちゃったから変えた、とのこと。
煮干しそば天風にせず松戸に寄せたのは謎ですね。一応、店主は冨田という苗字みたいですけども。

>としくんさん
最近時系列どおりに投稿しなくなってきました。
一昨日輝羅が急上昇店に入っていたので向こうを先に・・・と。
なるべく味だけで点数付けようとは思いますけど、変なことがあるとどうしても引っ張られますよね。
つけ麺、今はやってないみたいですよ。コロナで回転率上げるため、っぽいです。
汁そばだけでも結構牛歩だったので、つけ麺再開したらもっと待ちそうですね。

>ノブさん
ほんと色と味は唐辛子で辛味だけ抜けてて驚きました。
※これ見て注文して辛かった人は申し訳。
今までは二ボ感無くなると思って辛い煮干しメニューは避けてきてたんですけど、
他の店でも頼んでみればよかったなあと思うくらいには美味しかったです。
一応納得感のある理由は出てきますけど「とみ」+「田」の組み合わせは狙いました?って聞きたくなりますね。

eim◆外食習慣fin. | 2021年10月2日 08:03

どもです!
ここは鶏の甘さの抽出に驚きましたね
辛メニューでもカプサイシンを飛ばしたような感覚で
甘さにフォーカスさせるとはかなりのオリジナリティ
1口に煮干といっても全くコピペ煮干ではないのが分かります
そんなことを思ってたら某ラーメン店レビュアーさんも
同じことを思っていて笑いました

さぴお | 2021年10月2日 10:04

>さぴおさん
辛い方のメニューでこれだけ甘かったので、デフォはさらに凄そうです。
唐辛子って調理次第で野菜の甘みみたいなのが出てくるんですよね。
ここはその辺りめちゃめちゃ上手く調理されてました。
煮干しは似やすいですけど、オリジナリティありましたね。スコアにも納得ですよ。

eim◆外食習慣fin. | 2021年10月2日 10:59

こんにちは
ここは最近行ってないですが、独特な味わいですよね。
昆布の甘さでしたが、だいぶ変わってそう。
この赤色はビビりますね。
読んで安心したのでチャレンジしてみようかな。

あらチャン(おにぎり兄) | 2021年10月2日 11:31

>あらチャンさん
普通の二ボ店と何か味が違いますね。
昆布・・・なるほど。色々考えてバランス調整してそうですね。
辛さもう1段階上のメニューがあったので、これはピリ辛くらいの位置づけなのでしょう。
コロナご時世用の新レギュラーみたいなので、狙う場合はやめが良いかも?

eim◆外食習慣fin. | 2021年10月2日 13:38

こんにちは!
さいたま新都心の名店ってほぼ駅から遠いor聞いた事ない地名ばかりでも大人気なのが凄いですよね😳私はeimさんが行った埼玉県のお店全て行く予定ないので、レビュー見ていて楽しめてますよ👌

川崎のタッツー | 2021年10月2日 17:16

>川崎のタッツーさん
埼玉は大宮超えると世界が変わりますね。
僕も前は自分の定期圏内しか行かなかったはずなんですよね。
いつのまにかあちこち行くように。具をセーブして電車賃を浮かす作戦で行ってます。
バイクで川越とか飯能とかまで行かれたりする予定無しですか?

eim◆外食習慣fin. | 2021年10月2日 19:55

カプサイシンを抜いた様な赤唐辛子使いですか。
それは独特のアプローチですね。

以前の他店への遠征で車で通りがかりました。
休日昼過ぎで15名位の並びで繁盛していました。

確か価格が良心的でしたよね。

コメ頂いた池袋東武の大河さん。
紅ズワイの殻からの出汁もブレンドと思われ、
その様に書きましたが、分かり難かったかなぁ。

おゆ | 2021年10月4日 16:19

>おゆさん
ここはいつも並んでそうな感じします。
煮干し大量に使って安いのが凄いですよね。
ああ、ごめんなさい。多分分かりづらいのは僕の方ですね。
スープの中にカニの成分が入ってるかどうかではなく、
カニの甲羅の中に入ってる「かに味噌」が具として使われてるラーメンと
「カニの身やエキスの出汁+味噌」のラーメンってどっちも名称が一緒になっちゃうからややこいですね、
という趣旨の割と雑談なコメントでした。

eim◆外食習慣fin. | 2021年10月4日 17:31

againです。↑なるほど。分かりました。

おゆ | 2021年10月4日 18:55