なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「九州豚骨+味玉(690円+100円)」@麺屋 王道の写真地元中山の此方のお店、今回が初訪問です。
過去、他店が居抜きでオープンと閉店を繰り返した黒歴史を持つ場所ですよね。

緑区役所を訪れた方や、中山二郎の大行列を見て断念した方々が流れてくるのかと思います。
因みに今回の私は後者です。
基本は豚骨をベースに塩、醤油が存在します。
麻辣なるモノもありましたし、二郎インスパイアっぽい「豪麺」というメニューも存在しました。

今回は期間限定と記載のある最もリーズナブルな九州豚骨をチョイス。
食券を提出時に麺の硬さを聞かれましたが普通でお願いしました。
スープ鍋(寸胴)はそれ程大きく無かったので、恐らく業務用豚骨スープを使用されているのでは無いか?と思われます。
(お店で豚骨を一から焚いている訳では無いのでは?)

配膳されたラーメンに胡麻を振りかけて写真撮影。
スープは割とドロリとしていて、極細ストレート麺に良く纏わりつく濃厚な豚骨です。
チャーシューはペラいバラチャーシュー。チャーシューに上に豆板醤が盛られています。
カウンター設置の弄りグッズ内にも豆板醤は有りましたので、敢えてデフォルトトッピングにする必要は無いと感じました。
キクラゲは九州豚骨には欠かせない定番具材です。
途中で、カウンターにある卸しニンニクと豆板醤を投入してパンチアップ。

自分が食事中に先客が帰り際に駐車券を提示してサービス券を受け取っていました。
自分も近隣のコインパーキングに停めていたので、サービス券が貰えるか確認すると、1000円以上食事する事が条件との事。
ここまで、790円分食事していたので、今からの追加トッピングでもサービス券を貰えるか質問してみたら、OKの回答。
ノンアルコールビールが無かったので、ほうれん草100円、辛ネギ150円、替え玉100円を追加購入。
十分お腹一杯でしたが、追加注文分をまとめてスープに投入。
元々ドロリとしたスープがほうれん草と辛ネギと絡まって、最早ラーメンと言うよりはスープスパゲティレベルの固体化になってしまい、ワシワシと食べ切りました。
ほうれん草と辛いネギが歯に詰まってしまったので、楊枝を1本頂いて、ご馳走さまとお店の方にご挨拶して退店。
店内スタッフは大陸ご出身のご夫婦と思われるお二人で営んでいらっしゃいました。
「またいらしゃってください」と奥様と思しき方から丁寧な日本語で送り出して頂きました。

今度こそ長続きして頂きたいですよね。まずはコロナ禍が一日も早く鎮静化して欲しい事を願うばかり。
まあ、近隣の中山二郎はコロナ無関係な大行列でしたが。
改めまして、ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。