なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製中華そば」@中華そば 青葉 中野本店の写真本日は休みだが、職場にて18時からミーティング。折角なのでその前にどこかに寄ってこうと思い、そういえば職場が中野なのに、今までなぜか行ったことがなかったこちらに行ってみることに。よくよく考えてみたら、カップ麺でしか食べたことなかったんですよねぇ。
17時15分着でほぼ満席。約5分で手渡されました。スープからいただきます。豚骨・鶏ガラと鰹・煮干しがバランス良くブレンド、そこにカエシの醤油がじんわりと効いています。初訪なのに、なんか「懐かしい」味がします。昨今の主流の濃厚なスープとはかけ離れており、薄いと言えなくもないですが、決して悪くはない感じです。
麺は中細麺で、ちょっとプリンッとした感じで喉越しはいいですね。食感もムニッとした感覚でまあまあです。
具はチャーシュー3枚、メンマ、味玉、海苔。チャーシューはホロホロと崩れる感覚で、味の付き具合も程よい濃さでいいですね。香辛料が降りかかって、ピリッとした味わいがあるのがまた良いです。メンマ、味玉は普通と言ってしまえば普通。ただ、よく出来ている普通ですね。普通に美味しかったです。
まさにWスープの元祖といった感じでしたね。だいぶ頭打ちになったとはいえ、進化して濃厚になっていった現在からすると、このスープは弱いと捉える向きもあります。ただ、ふと立ち返り、たまに食べてみようかなと思えたりもする、そんな一杯だったかな?

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

中野店は、飯田橋店より若干コクが希薄な感じがしますが、
やっぱ、それなりに美味いですよね。
今の流行のものと比較すると、「薄い」と感じるのはたしかですが、
もともと瀬戸内の、どちらかといえば薄味派の私には、
これでもけっこう濃いんですよねー。
(と、感じなくなっていることも確かで、東京に感化されてるのかな、って思うことも。)

渡なべへのコメント、ありがとうございました。
たしかに、せたが屋・前島氏や、けいすけの竹田氏の挑戦する姿勢には感服します。
そして、よいものは守る、という姿勢も大切。
青葉には、新味を追うとともに、この味を守ってほしいなあ。

渡辺樹庵氏は、そのどちらでもない気がして、あんな生意気な評を書いちゃいました....。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年2月22日 01:28