なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタンメン + シウマイ」@淺草 來々軒の写真9/26(日)の18:01頃に行ってきました。
オープンして早1年、ここも立川のラースク同様、新しくできた店はできるだけ行くようにはしており、今回やっと行くことができた。
ここは明治43年創業で、今は亡き浅草の名店「来々軒」の味を、支那そばやが復活させたというコンセプトの店
ラー博もコロナの影響があるのか、閉鎖してから店舗スペースがあり、少し寂しいな。
食券を渡し待つこと6〜7分でワンタンメン、その後すぐにシウマイが提供された。
ということでまずはスープから。
来々軒自体食べたことがないからわからず、ここは昔からあるラーメン屋という想像で食べてみたいと思う。
スープは、やはり支那そばやが手がけたとあって、それなりに洗練されているような、生姜がほんのり効いて、その辺りが昔っぽいテイストなのかな。
ある意味そんなに個性的なものではないところが、なんとなく昔っぽいのかな?
麺は細ストレートにで、食感的にも支那そばや感じ。
やややわらかめではあるが、これはなんか昔っぽいという感じではなく、支那そばやっぽいといったほうがいいかも。
具は、チャーシュー、ワンタン、メンマに薬味のネギ。
チャーシューは2枚入っており、しっかりと焼き上げた王道的なもの。
見た目はすごく美味しそうであったが、食べてみると美味しいことは美味しいが、ややあっさりして薄味という印象。
ワンタンは餡は少なめで皮が大きめで、味的にも生姜が強く効いているとかではなく、あっさりしたもの。
よくわからないが、これは昔っぽいかも。
めんまはまあ普通。

個人的位置づけが、昔っぽいラーメンというものを感じるかどうかという点では、それなりに感じるが、町中華や地方の老舗ラーメンとかで食べる方が、そういったものは感じるかも。
店は比較的空いていたが、やはり現存しない店を復活というのは、なかなか難しいコンセプトなのかな?

ただ単純に一杯のラーメンという点では、しっかり調理され美味しいのでは。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。