なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大二郎3玉(脂かたまり・にんにく)」@ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店の写真小春日和の10月、つけ麺気分な陽気なので、小滝橋でしれっと大二郎のつけ麺注文したら通らないかと行ってみましたが、やはり「つけ麺は大までです」と女性店員さんににこやかに断られました。

気を取り直して、ラーメンの麺3玉。
トルネード柄の白丼に、小滝橋ホワイトな一杯。優しさを感じる二郎です。

時々小滝橋のスープを「ライト」だとか「薄い」と言う人がいるけど、確かに一時期まではNS系の薄っぺらいスープでした。でも、今はきちんと豚の旨味が十分に出たスープにまろやかチューニングの、優しくてコクのある乳化スープ、独自の完成度でいい味です。それに極太だけど滑らかな象牙色の麺、角切りトロトロな薄味豚、もやしと白い脂。やはり小滝橋のホワイト二郎は、穏やかな味わいで好きだなあ。大二郎3玉でも、するりと食べられてしまいます。

個人的には、大二郎のつけ麺は、そんなにお店にとってのデメリットもないと思うし、ぜひ再開してほしいところですが、まあそこは、いろいろな事情もあるのでしょうかね。

いずれにせと、小滝橋は新宿というあくの強い場所にあって、癒しの味とお店の雰囲気、いまや白い名店ですね。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

Fat'n Garlicさん、おはようございます。
大二郎3玉をするりと食べるって、なんて素敵なのでしょう。
でも何故つけ麺は対応していないか謎ですね。
トグロ丼を見る度に思い出される記憶…
https://ramendb.supleks.jp/review/923837.html
もう若くないので挑戦は厳しいかもしれません。
しかしながら、スープが変わったのですかね。
こちらは確認してみたいところです。
白い名店、確かめねば。

ひゃる | 2021年10月23日 06:44

>ひゃるさん、コメントありがとうございます!
小滝橋はぶっとうしの営業なので、時間帯によってムラがあるかもしれません。でも、私の好みとしては、こちらのスープは極端に乳化させたりFZやグルを前面に出して尖った味にするわけではないけど、じっくり豚の出汁は出ていて(これもタイミングによる部分もありますが)、好きな味ではあります。あと、麺が結構好みです。
全体の傾向が仙川ブラックの対極なのですが、どちらも好きってのもあって、なんか二郎の多様性を楽しく感じます。話のタネに小滝橋&歌舞伎町を再検証ってのも面白いかもしれませんので、機会があればぜひ。

Fat'n Garlic | 2021年10月24日 19:45