コメント
あかいら!さん、こんばんは。
冷やしラーメンって夏季限定じゃないんですね。
この寒い中、冷やしラーメンを出す店もどうかと思いますが、食べるほうもどうかと思いますw
暑いときに食べたら凄く美味そうなんですけどねぇ。
>麺の件なんか誤解を生みそうですw
確かにw 数十年間熟成した麺って一体・・・
ぬこ@横浜 | 2009年2月24日 21:47KMです。
楽しいReview、ありがとうございます。
勇猛果敢にチャレンジされたセンスに感激です。
震えながら読ませていただきました。
KM | 2009年2月25日 07:20どーもです!
山形へのご出張でしょうか?
寒いでしょうね。乙っす♪
うーん、一度は食べてみたい冷やしラーメン。
更に欲を言えば、真夏に食べたいなぁ~(笑)
YMK | 2009年2月25日 07:54おはようございます。
いや~、レビュー拝見しててとっても寒々しちゃいました(笑)
折角山形に行かれたのだからとの心意気、敬服です( ・∀・ )ゞ
ワタクシは夏場にチャレンジしてみたいです!!
プリティ | 2009年2月25日 09:01ぬこ@横浜さん、まいどです!
> 冷やしラーメンって夏季限定じゃないんですね。
「元祖」の店なので、一年中提供されております。
所謂、「冷し中華」は、夏季のみの提供です。
> この寒い中、冷やしラーメンを出す店もどうかと思いますが、食べるほうもどうかと思いますw
そうなんですよ、こう言うアホがいるから...
どっちが先なんですかね? 出すほう? 食べるほう?
> 暑いときに食べたら凄く美味そうなんですけどねぇ。
間違いありませんw
あかいら! | 2009年2月25日 11:21KMさん、まいどです!
> 楽しいReview、ありがとうございます。
恐縮でございます。
喜んで頂けたのなら幸いです。
> 勇猛果敢にチャレンジされたセンスに感激です。
タダのアホですけど...
> 震えながら読ませていただきました。
是非、震えながら食べて下さいw
山形へござっしゃい(だったかな?)
あかいら! | 2009年2月25日 11:24YMKさん、まいどです!
> 山形へのご出張でしょうか?
> 寒いでしょうね。乙っす♪
どうなんでしょう?
例年に比較して雪も少ないし、寒さも厳しくないようです。
> うーん、一度は食べてみたい冷やしラーメン。
> 更に欲を言えば、真夏に食べたいなぁ~(笑)
山形の物産展みたいなもので見たことがあります。
なので、東京でも食べられるかと...
真夏に食べるより、冬に食べたほうが旨いと思います。
真夏に食べたことないけどw
あかいら! | 2009年2月25日 11:28プリティさん、まいどです!
> いや~、レビュー拝見しててとっても寒々しちゃいました(笑)
> 折角山形に行かれたのだからとの心意気、敬服です( ・∀・ )ゞ
イヤイヤ、メンチ&天ぷらの期待に応えるプリティさんの
姿勢の方がもっとスバラシス!
※上の「スバラシス」を「アホ」に変えても文書は成立します...(失礼!)
> ワタクシは夏場にチャレンジしてみたいです!!
みなさん、そうおっしゃいますねぇ... 当たり前かw
でも、暖房が効いているお部屋で頂くのも、いいかも!
ちなみに、お店は、暖房の効きはいまひとつでした。
そりゃ、そうだ。熱いメニューが中心ですものね、冬場はw
あかいら! | 2009年2月25日 11:32
あかいら!
ボコじょん
がっき~☆
麺遊草子

HASH-ROYAL





壁には「冷しらーめん」の薀蓄が書かれております。「創業昭和7年」「牛と鰹節・昆布をベースにした伝承の味にラ・フランスの香りを加えて一層風味あるスープに仕上げました」「麺にこだわり数十年太目の麺を熟成してコシのある昔からの中華麺です」 うーむっ...確かに歴史もこだわりもあるのは判るのですが、句読点のないその文章は、どこが切れ目か判りません。 麺の件なんか誤解を生みそうですw
さて、そのこだわりの「冷しチャーシューメン」。 なかなかカラフルです。 トッピングはチャーシュー4枚、固ゆで玉子1/2個、カマボコ1枚、ノリ1枚、きゅうり2枚、そして、もやしにメンマにほうれん草が各々少々。そして輪切りのネギが全体にトッピングされております。 山形のラーメンはカラフルですねぇ。 ちなみにチャーシューは脂身のサシが入った牛肉です。 これは珍しい!
そして写真では判り辛いかもしれませんがスープには氷が幾つか浮いております(写真上部、レンゲの左に大きな氷が写っているのですが...)。 その冷え冷えのスープを頂くと、「キーンッ!」と眉間が痛くなりそうです。 和風ダシ、メインの醤油味は、まろやかな感じ。 甘みや酸味を感じるほどではないのですが、醤油の角を丸くする何かがあります。 これがラ・フランス効果なのか?! うーむっ、自分には今ひとつ判りません...
チャーシューの脂身を見て、ついつい習慣でチャーシューをスープの中に浸しますが、脂身が溶け出す訳無いですよね。 先ずはそのチャーシューを頂くと、冷たいスープで〆られた牛肉は結構堅め。 でも適宜脂身あるので、口に入ると脂身が溶けて柔らかくなる様な感じがします。 味付けもちょっと濃い目なのは、冷たくても味がしっかり判る様にするためですかね。
そしてお次は麺。 中太ストレート麺は冷麺を思わせる様なツルツルとした表面。 そしてこれを一口頂くと、これがまた冷麺の様なしっかりした歯応え。これはスゴイと初めは思いましたが、よく考えたら、スープに中に入っている間中、冷たい氷水で〆られている様なものですからね。 コシがあるのも当然か。
そしてトッピングは、どれもシャリシャリって感じ。 決して凍っている訳ではありません。 麺と同様、冷水で〆られているので、鮮度を保ってシャキシャキと言った感じです。 キンキンに冷えたメンマですからw 食べ進めている内に実はスープ、結構カライ事に気が付きます。 冷たいから結構な塩を効かせているんだと思われます。 なので、スープは完飲出来ませんでした。 まぁ、完飲するためには、眉間を何度も寄せて、痛みに耐えなければいけませんがw ご馳走様でした。 やっぱり「冷しらーめん」は、暖かい季節に食べるものですね(爆)。
ちなみにこれ、虫歯のある人は食べれないかも知れませんね。眉間と歯の両方に「キーン」と来ますから。 それと食べた後に気が付いたのですが、牛肉の脂身で歯がコーティングされた様になり、そのヌルヌルがちょっと...