なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚もつラーメン+追いもつ+替え玉(硬め)」@もつ煮 王里の写真11/5 お昼に訪問。


 休日の昼食は気になっていたこちらへお邪魔してみました。お目当てはもつ煮専門店のラーメンです。
 タウン誌に掲載されていて非常に気になっていました。自宅からも近いので、思い立ったらすぐに迎えます。オーダーは当然標記です。タウン誌のクーポンを使用して「追いもつ」を追加してもらいます。価格は750円と非常にリーズナブルです。
 ちなみに他のメニューは「もつ煮定食」と「もつ煮カレー」です。


 丼!!
 予定外にボリューム満点なお膳の登場です。

 スープは臭みを抑えたライトな豚骨です。もつ煮ラーメンのスープとしてはお初な気がします。若干強過ぎな感のある旨味はさておいて、普通以上に美味です。もつの味わいがジワジワと浸透し、その他の具材も変化を加えます。

 麺は加水率低めな博多麺風の細麺です。これまた予想外の組み合わせです。とはいえ豚骨スープとの相性は良いです。特に指定しなかったので、麺は「柔め」な感じです。この系統としては麺量が多めなのも特徴です。

 「替え玉」を「硬め」でお願いしました。なんと「替え玉」が無料という大盤振る舞いです。茹で加減を指定したので、咀嚼感も感じられます。個人的にはもっと硬い方が良いので、次回確認してみたいと思います。麺は普通に1玉のようで、だいぶお腹が満たされました。
 そして、一緒に「豆板醤」が届きました。味変をしつつ最後まで飽きずに楽しめるという趣向のようです。

 具はメインの豚もつと青ネギ、キクラゲ、揚げ背脂、さらに味玉1個といった感じです。
 群馬県民のソウルフードである自慢の豚もつは、非常に柔らかく臭みは皆無です。歯もいらない程に柔らかいので、幅広い層が楽しめます。そして豚骨スープとの相性が想像以上に良いです。
 さらにデフォルトで味玉が搭載されています。しっかりと中まで味が浸透し、黄身は半ゼリー状という秀逸な出来です。
 さらにさらに背脂ミンチを揚げたものや細切りのキクラゲといった豚骨にピッタリの具材が盛られています。
 痒いところに手が届く感じが素晴らしいです。

 別盛りの「追いもつ」は完全にダメ押しです。サービスとしては多過ぎと思える量です。
 追加トッピングと考えていましたが、別盛りで汁に浸っています。もつだけをトッピングするも良し、汁ごと投入して味変を楽しむのも良しといった感じで、当然このままで楽しむというのもアリです。
 それだけでなく、冷奴とお新香まで付いて、セルフサービスのコーヒーまであります・・・。いくらなんでも安過ぎやしないでしょうか??(※今回はこのために若干採点が甘くなっています)


 安過ぎで美味過ぎなサービス満載の豚もつラーメンです。
 またすぐにでも再訪したいと思います。


<ブログ:http://blog.livedoor.jp/gymclimber/archives/45257047.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。