なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「香味鶏だし特製ラーメン」@麺処 ほん田の写真2月26日(木)訪問分。

この日は仕事がお休みで、前々からこちらへの訪問を計画していました。
本来ならば、一週前に訪問を予定していたのですが、
運悪く、その日がテレビ露出の翌日になってしまい、
大行列を回避するため、一週間遅らせての訪問となりました。
しかしながら、11時50分到着で、なんと35人以上の行列。
平日昼でこの待ちというのには、正直驚くばかりでした。
結局、寒い中1時間20分待って、席につくことができました。

頼んだのは、「香味鶏だし特製ラーメン」900円。

まずスープを一口すすると、シャープな醤油のキレを感じます。
その直後、これでもかと言わんばかりの鶏の旨味が押し寄せてきます。
その豊潤な旨味が、口の中一杯に広がり、鼻から爽快に抜けていきます。
想像よりは濃い目の味わいなのですが、しつこさはありません。
また、揚げネギと香味油(正体はわからないですが)の効果でしょうか、
若干の辛味と香ばしさが、スープの旨味をより引き立てています。
これは鶏好きにはたまらないスープだなと、感嘆しきり。
続いて麺ですが、細麺のストレートで、小麦の甘味が充分に味わえ、
ノド越しもよく、スープとの相性も抜群で美味しい麺でした。
そして、何と言っても具の豪華さと美味しさは特筆すべきものです。
ピンク色のチャーシューは、口の中で踊るような食感に仕上がっており、
肉の旨味を存分に感じることができ、上質なローストビーフのようで、
非常に美味しいチャーシューだったと思います。
また、角煮はそれ自体の味付けは薄めなのですが、
肉と脂身の旨味が残されており、スープとも相性よくこれまた美味しい。
メンマも、ちょっと独特の味付けなのですが、歯ごたえもよく上々のデキ。
水菜も、箸休めにはもってこいで、スープを少し吸っているのもいいですね。
粗めにカットされたネギも、このスープに対しては最高のアクセントに。
そして味玉ですが、ブランデーに漬けているというオリジナリティ溢れるもの。
その独特の香りが、玉子の黄身の濃厚な味わいと非常によくマッチしており、
とてもよくできた味玉だと思います。
寒い中待ったこともあり、早く食べたくて、一気にスープまで完食。

かなりの期待を持って訪問したのですが、それに応えてくれました。
スープは、鶏の旨味が充分に堪能できる素晴らしいものだったし、
トータルバランスにも優れていて、素晴らしいラーメンだと思います。
この味だったら、これくらい並ぶのはやむなしかと思えました。
まだ若い店主の雰囲気もよく、丁寧な接客をしていました。
とにかく文句のつけようがない作品だと思います。

とりあえずラーメンは2種類制覇したので、今度機会があれば、
これまた評判のいい、つけ麺を試してみたいと思います。
東十条という、地元からはすごく行きにくい場所にあるのが辛いところです。
地元にこんなお店があったら、通っちゃうんですけどね。
でも今回は、わざわざ遠出して、並んで食べた甲斐がありました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。