なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン(300g)+生卵」@ラーメン山崎の写真那須のキャンプ場で一夜を明かし、翌日は新4号を南下し帰宅。
ちょうど小山市に差し掛かったあたりで良い時間帯になったので、どこかで一杯食べて帰りましょう♪
バイパスから小山市街へと入ったこちら、煮干し中華蕎麦 山崎のセカンドブランドの二郎系ということで気になっていました。

10時50分の到着で無事ポールを確保。
口開けはゆったりのようで、定刻3分前のOPENで総勢4名。
その後は続々と駐車場が埋まっていっていましたね。
券売機を見ますと、基本のラーメンにマゼソバ、味噌も可能なようです。
「小ラーメン(300g)850円」と「生卵 50円」を購入します。
結構有料トッピングも豊富ですね♪

店舗は飲食店の並ぶ長屋の一角にあり、やや年季が入った雰囲気。
カウンター席がぐるりとL字に囲み、厨房内は一段高くなってて作業風景は窺い知れず。
若めの女性店主さんのワンオペと、二郎系としては非常に珍しいですね。
着席から7分ほどでコールタイム、ニンニク少なめにヤサイアブラでオーダー。

まずはスープから…おぉ、結構出汁の飲み応えがありますね!
豚さんのまったりとした飲み口が充実していて、想像以上にコク深い味わい♪
一瞬塩ラーメン?と思うほど塩気が真っ直ぐにエッジを利かせており、
醤油感が欲しい時は卓上のカエシを入れると良い塩梅に。
ニンニクのブーストも確り機能してくれますね。

その出汁感溢れるスープに合わせるのは自家製の太めなスクウェア麺。
オーション粉を使用しており、ガッチリとした歯触りが中々インパクトありますよ。
スープの拾いも上々ですし、麺自体の食感も楽しめて良い塩梅。
麺量は小で300g、単食で頂くならこれくらいがジャストサイズでしょう。

豚さんは野菜の下に潜んでいて、引き出してみるとバラのゴツイのが出てきました!
ホロホロしっとりな柔らかさと脂のサシ具合がたまりませんね♪
ヤサイはやや水っぽい感じで、そのままよりもスープや麺と合わせて頂くのが良いかと。
たっぷり掛かった背脂がトロンと甘い味わいで増したのは正解でした。

生卵にくぐらせて麺の食感を楽しみつつ、後半は卓上アイテムで勢いづけ。
唐辛子はこの微乳化スープの味わいを良く引き立ててくれますね。
BPは卵の方に入れてスパイシーさをまろみに加えます。

味変を楽しみつつ、完食です。
「飲み干せること」をコンセプトとしたスープは、確かに嫌気無くスッと飲ませてくれる味わいで、
他の二郎系とは趣の違う個性を感じさせる一杯でしたね。
近隣にはガッツリ系の良店がひしめく中、存在感を発揮しているのにも納得です。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

J系の汁を飲みほしたことはさすがにないです。
女性店主さん、自信ありですね。

glucose | 2021年12月10日 14:08

こんにちは😃

ストレートな塩気を跳ね返す出汁感なんですね。
さすがレベル高そう。
栃木はこの数年で二郎系の良店が増えてますな。

としくん | 2021年12月10日 16:43

二郎系完飲は数えるほどしか。
私の行った時は男性もいたんですが、今は女性のワンオペ?
店長さんなんでしょうかね。

RAMENOID | 2021年12月11日 09:34