なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメンセット (台湾味噌ラーメン+キムチ炒飯)」@台湾料理 吉秀嘉の写真11月某日、昼、本日は朝イチから駒ヶ根~塩尻のゲンバで肉体労働を予定。駒ヶ根のゲンバで作業中に我が社の爺やから「おぅ!おめえ今どこだ?」と電話が入る。「駒ヶ根にいる」に「俺も駒ヶ根だで昼メシを一緒に食うぞ」と言う事で、昼時に落ち合い突撃したのはこちらの店。

こちら良くある大陸系の台湾料理店であるが、前回初突撃時での「ラーメンセット」の質と量が殊更に良好で好印象の店。今回も違った組み合わせで「ラーメンセット」を狙うつもり。

12:45着、先客12名、二人してテーブル席に着座、後客4名。取りあえずメニュー表検討、ここは狙いの“ラーメンセット”(700円税込)を今回は「台湾味噌ラーメン+キムチ炒飯」の組み合わせでイッテみる。

爺やも、「ここはボリュームあるから、ラーメンセットは食いきれねえぢ」との私のアドバイスを振り切って「ラーメンセット」を「醤油ラーメン」と「天津丼」で続く。大丈夫か?そして待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、挽き肉味噌、モヤシ、ニラが、味噌スープに乗っている。キムチ炒飯には、白菜キムチ、ハム、玉子、ニンジン、グリーンピース、ネギが認められる。また、ダイコンの梅酢漬けの小皿が添えられる。

スープから。ベースの味噌スープは、ガラだしでのあっさりとした動物系の旨味が味わえるシャバ系味噌で、おそらく業務用の味噌スープだと思われるが、味噌のコクが味わえ、少しくのラー油の辛味もサポートされてなかなか美味いのである。味噌ダレの塩分濃度はやや高めも、味噌の風味に加えて課長のウマミも加わっての締まった味噌の味わいが良く、イイ感じ。マイルドな辛味が伴った実に美味い台湾味噌スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中麺。加水やや高めの麺で、茹で加減やや硬めが良く、パツモチとした食感がイイ。台湾味噌スープも絡んで来る。スタンダードな中華麺ながらも、なかなか美味い麺である。

具の挽き肉味噌は、豚挽き肉と輪切りのタカノツメが和えられている。辛味はマイルドで、薄甘醤油の味付けの挽き肉がスープに旨味を添えている。モヤシはシャクシャク、歯切れがイイ。ニラは多めにあり良好な薬味感あり。

キムチ炒飯は例によって半チャーハンでは無く、たっぷり一人前の量にしてこちらも具沢山。ご飯はパラパラ、そして白菜キムチからのニンニクの効いたキムチ味付けが至極イイ。ハム、玉子の旨味も良く合っている。腹もパンパンになり、メチャメチャ美味かったりする。

スープは挽き肉をサルベージし、ほぼ完飲。我が社の爺やの呼び出しで駒ケ根の昼ラーに突撃したこちらの店での「ラーメンセット」。今回は「台湾味噌ラーメン+キムチ炒飯」でイッタのだが、台湾味噌ラーメンはあっさりながらも、マイルドな辛味のある味噌の風味が味わえて思いの外に美味かった。またキムチ炒飯も例によってボリュームたっぷり。キムチでの味付けもメチャンコ美味かった。これで駒ヶ根での再訪が楽しみになるCPグンバツの店である、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。