レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
12時頃訪問。待ち席の2名に連なり、さほど待たずに着席。店内は適度なスペースを有し、1列のカウンターが設けられている。高級和食店のように清潔にされており居心地の良い空間だ。男性3名による切り盛りで、接客は非常に丁寧。本メニューを選択。並・大盛は同額。暫く待って配膳された。麺は、多加水のストレート中麺。昆布出汁に漬けて供される。食べてみると、茹で加減は良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。表面の平滑性と噛み切る際のグニグニという強い抵抗感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みもしっかりと感じられる紛れも無い上質の麺だ。本メニューに於けるマッチング性は申し分無し。昆布出汁だけでも十分に楽しめる。量は大盛で300gとの事。自分には、十分な満腹感が得られた。つけ汁は、醤油の色目が濃いめで美しい。表層を程々の量の液体油が覆う。麺をつけて食べてみると、醤油ダレが力強く主張。豊かなコク、旨みを伴う上質の醤油感に文句無し。塩分濃度も高めだが、つけ汁としてはアリなレベル。薫香も明瞭に感得されるが、これは具のチャーシュー由来のもののようだ。一方、鶏と複合的な魚介系の出汁感は十分な味の厚みをもたらしているが、余計な雑味はキッチリと抑えられている。全体として、力強さと上質感が高い次元で両立されており、見事の一言に尽きる。途中から、カウンター上の魚粉、黒七味を使用して食べ進めたが、飽きが来る事は無かった。最後、食中に供されたポットから割りスープを加えたところ、和出汁感が強まりこれまた美味。具として、つけ汁には、短冊状にカットされたロース肉チャーシューがドッサリと。プリプリとした質感の良質の肉で、文句無しの旨さ。上述の通り、薫香がしっかりめに付与されているが、全体の中で邪魔になっていないのが有難い。穂先メンマ2本は、しなやかな食感が心地良い。上品な味付けで、良い箸休め。他に、三つ葉の茎部分、刻み葱が散らされる。麺側に乗せられる味玉は、黄身ネットリの仕上がり。素材の良さを感じさせる濃厚な味わいで美味。他に、味変用の酢橘も。今となっては強い独自性が打ち出されているとは言い難いタイプだが、キッチリと丁寧に作り込まれた上質のつけ麺を、大いに楽しむ事が出来た。今後の発展と末永い営業を願いたくなる新店だ。
12時頃訪問。待ち席の2名に連なり、さほど待たずに着席。店内は適度なスペースを有し、1列のカウンターが設けられている。高級和食店のように清潔にされており居心地の良い空間だ。男性3名による切り盛りで、接客は非常に丁寧。
本メニューを選択。並・大盛は同額。暫く待って配膳された。
麺は、多加水のストレート中麺。昆布出汁に漬けて供される。
食べてみると、茹で加減は良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。表面の平滑性と噛み切る際のグニグニという強い抵抗感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みもしっかりと感じられる紛れも無い上質の麺だ。本メニューに於けるマッチング性は申し分無し。昆布出汁だけでも十分に楽しめる。
量は大盛で300gとの事。自分には、十分な満腹感が得られた。
つけ汁は、醤油の色目が濃いめで美しい。表層を程々の量の液体油が覆う。
麺をつけて食べてみると、醤油ダレが力強く主張。豊かなコク、旨みを伴う上質の醤油感に文句無し。塩分濃度も高めだが、つけ汁としてはアリなレベル。薫香も明瞭に感得されるが、これは具のチャーシュー由来のもののようだ。
一方、鶏と複合的な魚介系の出汁感は十分な味の厚みをもたらしているが、余計な雑味はキッチリと抑えられている。
全体として、力強さと上質感が高い次元で両立されており、見事の一言に尽きる。
途中から、カウンター上の魚粉、黒七味を使用して食べ進めたが、飽きが来る事は無かった。
最後、食中に供されたポットから割りスープを加えたところ、和出汁感が強まりこれまた美味。
具として、つけ汁には、短冊状にカットされたロース肉チャーシューがドッサリと。プリプリとした質感の良質の肉で、文句無しの旨さ。上述の通り、薫香がしっかりめに付与されているが、全体の中で邪魔になっていないのが有難い。
穂先メンマ2本は、しなやかな食感が心地良い。上品な味付けで、良い箸休め。
他に、三つ葉の茎部分、刻み葱が散らされる。
麺側に乗せられる味玉は、黄身ネットリの仕上がり。素材の良さを感じさせる濃厚な味わいで美味。
他に、味変用の酢橘も。
今となっては強い独自性が打ち出されているとは言い難いタイプだが、キッチリと丁寧に作り込まれた上質のつけ麺を、大いに楽しむ事が出来た。今後の発展と末永い営業を願いたくなる新店だ。