なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ランチAセット(980円)」@麺や食堂 本店の写真【2021.10.13再訪】
夏の繁忙期の仕事もようやく落ち着きを見せ始めていたこの頃、やっと買い物などが普通にできるようになりました。この日は野暮用で本厚木駅近くまで出向いたので、ついでにこちらの店へ昼飯を食べに訪問しました。
13:15頃店到着。昼休み時間は過ぎていましたが、店の外の待ち合い席には8人ものお客さんが並んでいますぞ!小雨が降っていたこの日、車に傘を置きっ放しにしてきたことを後悔。しばし雨に濡れながら待つ羽目に。
15分ほどして案内係の女性に促されて、中央のテーブル席に座ります。そこで店内の変化に驚き!いつの間にか内装改修されていました。これまで通り昭和30年代のラーメン店を模したようなイメージ。テーブル席が少々変化して、よりテーマパークのような印象が強くなっていました。
この日は平日なので、ランチメニューがありました。その中から「ランチAセット(980円)」を注文。内容的には中華そばとカレーライスのセットです。待つことしばし。
この日はかなりの混雑。ご近所の常連さんだけでなく、恐らく仕事途中の方と思われるグループが数組前に控えていて、恐らく厨房は大忙しだったでしょう。それでも概ね10分ほどで私の注文の品が出てきました。それでは早速スープから。
この店のラーメンは、ぱっと見は同じでも少しずつ変化しています。私が食べた中華そばは以前に比べると煮干し風味がよりくっきりしてきました。恐らくその時々の流行を敏感に察知して、お客さんに飽きられない努力をしているのだと思います。そしてスープの甘みがやや強めに感じるようになりました。その由来は不明ですが、乾物系の出汁かも。
麺は相変わらずの完成度の高さ。加水率低めでザクっとした歯触りの自家製細ストレート麺。粉の旨味が堪能できるとはこの事。提供される際には相変わらず奇麗に折り畳まれていて、箸を入れるのを躊躇ってしまうほど。
チャーシューは2種類。鶏の胸肉と豚ロース肉でした。鶏チャーシューはしっとりして柔らかく、相変わらずの素晴らしい出来栄え。そして豚ロースチャーシューが進化していました。肉厚になり、しっとっり柔らかく、それでいて噛み応えがあるもの。肉の旨味がしっかりと感じられます。
太目のメンマも私好み。今回はこのメンマに、強めに白胡椒が振られていました。ちょっとジャンクな感覚。これも変化の一つだと思いますが、恐らく今後代わって行くでしょう。そんな予感があります。
ちなみにカレーはラーメンのお供として実に適量。やや甘めの味付けで肉たっぷりで美味しい。もと食堂の面目躍如ですね。
きっと今後も時代とともに味が変化して行く事でしょう。今まで通り、変化の度に美味しくなっていくのだと思います。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 23件

コメント

TJさん、こんばんは。

綺麗な麺相は変わらずとも、味はやっぱり日々進化しているのでしょうね。

>その時々の流行を敏感に察知して、お客さんに飽きられない努力をしているのだと思います。
こうした変化を感じられるのも何度もお店に通っているからですよね。

ぬこ@横浜 | 2021年11月21日 22:22