なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺大盛+へたれチャーシュー丼」@麺道 GENTENの写真2月27日訪問

この日はとにかく寒かった。
仕事から解放された金曜の夜。
無性に麺が恋しくなるものの、並ぶ気力はない。
常磐線で並ばずに食べられるおいしい店はないか?
ということで、兼ねてよりチェックしていたGENTENに足を運ぶことになった。

店内は木造のプレハブのような作りで落ち着いた雰囲気。
ラーメン屋というよりは喫茶店の方がしっくり来る感じ。

当初は大盛で済ます予定だったが、大盛で300gとつけ麺にしてはかなり少なめなので、
チャーシュー丼もオーダー。
およそ5分ぐらいで麺が来た。

流行の魚介豚骨ではあるが、見た目は大勝軒に近い印象。
味の方は酸味が強く、スパイシー。
流行の味とは一線を画している。
ここの店主は松戸の名店「兎に角」で修行されていたとのことですが、
店主なりのオリジナリティがこの刺激なのだろう。
レモンが添えてあり、味に変化をつけられるよう工夫されているのも特徴。
ただレモンは合わないと感じた。
すだちやかぼすならば風味を活かせるのかもしれないが、レモンでは荷が勝ちすぎている。

チャーシューも兎に角に近くはあるが、向こうがハムのような味なのに対し、
こちらはローストビーフのような柔らかくもしっかりとした食感。
脂身もほどよく、好みのチャーシュー。

麺は抜群の旨さ。
極太ストレートで固めに茹でられた麺は風味、腰ともに最高レベル。
自家製麺ということで、店主の麺へのこだわりがヒシヒシと伝わる。

つけ麺の方は概ね満足いくものであったが、チャーシュー丼はイマイチ感が否めない。
とにかくネギが多い!
これが邪魔をして、チャーシューの味や食感を殺してしまっている。
ネギをつけ汁へ退避させて、ようやく落ち着いて味わえるようになった。

他店に比べて、若干コストパフォーマンスが悪いのが難点か。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。