FUMiROさんの他のレビュー
コメント
こんばんは
こちら個人的に一番好きなお店です。
店主気難しそうでいてその実優しく、ギャップにやられます。
立秋 | 2021年11月24日 22:33ここいいですねぇ~
一度だけお邪魔したことありますが
その価格設定も驚きでした
YMK | 2021年11月25日 07:47こんにちは^^
この価格を維持しているのが凄いですよね。
麺が硬めなのがちょっと苦手なんですが
硬めの好きな人、肉好きな人は嵌るお店ですね。(*^^*)
mocopapa | 2021年11月25日 12:46どもです。
ココは緊張しました(笑)
ほんとは怖くないのにね👍
ラーするガッチャマン(通院中) | 2021年11月25日 19:28常連多いですからね、ここ。おいらの友人にも何人もいるんです、このお店に100回は通ってる!ってドヤ顔で断言する方々が。
確かに豚骨魚介なんですが、豚骨感よりすっきりした旨味が強く、大変独特のスープだと思います。もう最後に行ってから10数年、先日再訪を狙って訪問したところ、平日なのに10人待ちで泣く泣く断念…。
同じく、近いうちに再訪したいお店です。
Dr.KOTO | 2021年11月25日 19:43ここ逝ってないんだよなぁ~。。
ついつい後回しのまま・・・。
junjun | 2021年11月26日 08:00
FUMiRO
AK-44
マサキング
NoonNoodle
Rasty
けNぢ





ミックス肉麺(¥950)
https://www.instagram.com/p/CWp7Q8vP_1-/?utm_medium=copy_link
スッキリを見て、出た。二三の日。
西武線に頼り揺られ池袋へ。そこから此処までの6.9kmを、12時を超えぬ様やや早歩きで向かった。
やたらとペースを上げ、青信号にも恵まれ11:40頃の到着。8人の並びは想定内で、文庫本に挟んだ栞を掴み開いた。
手元の文字列を追う事に集中すれば、入店までの20分程があっという間で、退出客に続いて入店して行く。初めてなら並んでから知るルールだが、その流れに乗りコンパクトな店内に足を踏み入れ、空席を見つけ腰掛けた矢先、「注文は?」と文字通り即座に声が掛かった。
2日前の府中での後悔が完全にリボルバーとなり、珍しく肉祭りな一杯をオーダー。
ソロのオペレーションは、鮮やかな大道芸を見ているかの様。L字に取り囲む客とは最小限のやりとりで口頭注文も熟し、テキパキと、しかも1杯ずつ仕上げて行く。素早く。
だから入店から4分で着丼しても驚きは無く、ただただ感心し、ルールに従い「写真撮ってイイですか?」と(マウントを感じ恐る恐る)聞くと、快く「どーぞー」と返答まで素早く帰ってくる。
3時間程前、スッキリで見た9人の衣装に負けないピンク色のチャーシュー(偶然にも9枚だ!)が彩る、圧巻の肉感と華やぐ艶めかしさに、撮影していた時から見惚れていた。
肉邪魔やー、と避ける手間すらハッピーで、にやけながら手前の大判ロース肉を奥の方に積み、同時に麺撮の為にメンマも積んだ刻、あのMVのジェンガを思い出した。
肉を我慢し先ずはスープから。豚骨魚介とカテゴライズしたものの、厳密には鶏白湯をベースに節系魚介バシッと効かせた、和風仕立ての熱々鶏魚介Wスープ。質感はサラシャバながらワイルドさがある勇ましい味わいに、厨房で奮闘する大将の人柄を垣間見た気がした。
浅草開化楼の太角麺は、ほぼストレートながら心持ち揺らぎ、ムキモチシコとお墨付きの弾力がリズミカルに来、噛み切った断面から噴き出すのか小麦の風味が付き添うか
主役はミックス。中央の4枚入る肩ロースチャーシューは、大きいのと大きめな物で更にはしっかりと分厚い。肉の旨味と言うか肉肉しさが図抜けていて美味いのなんの。もう一方のバラチャーシューは5枚も入り、脂身層による甘味がアクセントとなりしっとりジューシー、でも瞬で呆気なくトロける寂しいタイプではなく食べ応えも十分と来た。こちらもイケる。
卓上の玉ネギ(3杯まで無料)をスプーン1杯だけ投下し、爽やかな辛味と微かな甘味が交互に感じられるプチ味変も体感すべきだ。
スープの完成された熟れ感、流石の麺の存在感、圧巻の肉三昧と、心ゆくまで存分に堪能し、寝床までの約18kmの帰路を晴れやかに踏破してやった。
寡黙で実直な職人気質ゆえピリッとした空気は漂うが、必ずしも威圧感や居心地の悪さに結び付く訳ではなく、むしろ距離感がベストで食後に没頭する事が出来た。あの危惧していた撮影許可のやりとりすら清々しく思えて来る程で、今未訪店を巡る事を心掛けているが、此処は再訪したいと企んでいる。