なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン+ほうれん草+半ライス」@横浜家系らーめん 天王家 寒川総本店の写真【2021.10.21初訪】
所用で茅ヶ崎に出かけた際に、昼飯を食べに初めて訪問しました。昨年の開店以来何かと話題で、評価も急上昇中のこちらの店。平日でも相当な混雑になると来ていましたので、満を持し、時間に余裕のあるこの日に開店時間を狙って出かけました。
10:50頃店到着。本当はもっと早く到着できるはずが、思いのほか道が混んでいて出遅れました。駐車場はちょっと離れた場所にあります。事前に調べて良かった、初めてだと普通は迷いますね。今は色んな情報をWeb上にアップしてくださる方がいるので助かります。既に駐車場はかなり埋まっていました。 
店前まで来てみれば確かに!開店10分前で既に前に8人ものお客さんが並んでいます!平日だというのに凄い!先に券売機で食券を買ってから並ぶようです。家系ラーメン総本山の『吉村家』と同じシステム。この店のメニューは変わったメニューもあって、限定の“味噌ラーメン”などもありましたが、今回は初めてなのでオーソドックスな家系メニューで。「チャーシューメン(900円)」「ほうれん草(100円)」「半ライス(50円)」の食券を購入。
開店時間になり、店内に入ります。席数は結構多いですね。カウンター席とテーブル席の組み合わせ。私はカウンター席に案内されました。待つことしばし。
概ね12、3分ほどで私の注文の品が出てきました。この日は2ロット目の提供になったので、少々時間がかかりました。先ず見た目のインパクトが凄い!このチャーシューの量!数多くの家系ラーメン店で食べてきた私ですが、チャーシューメンとは言えこの量のチャーシューが乗っかっている店は本当に数えるほどです。ほうれん草のボリュームも凄い!それでは早速スープから一口。
スープは豚骨濃度抜群!やはり出汁濃度が高い店はスープが旨い!しかし家系総本山免許皆伝店のようなガツン!と旨ジョッパイスープと言うよりも、カエシもベースの豚骨出汁もどことなくマイルドにまとめられたもの。私自身は総本山免許皆伝店のようなインパクトが強い家系ラーメンが好きですが、恐らくこの店は食べる人を選ばず、だれもが美味しいと思えるスープだと思います。きっと一般受けしやすいでしょう。
麺は麺箱が見えなかったので良く分かりませんでしたが、家系定番の「酒井製麺」製の家系専用麺ではないでしょうか?長さが短く、少々平べったい断面の特徴のある中太麺。スープに良く合います。食券を店員さんに渡す時、家系定番の“お好み”を問われます。今回は“麺かため”だけお願いしましたが、実に適度なかためで茹で上がっていました。
そしてチャーシュー。これは素晴らしい出来栄え。総本山免許皆伝店同様軽くスモークされた香り高いロース肉のチャーシュー。柔らかく、味付けよく、ボリュームも素晴らしい。この出来栄えとボリュームは、私が一番好きな家系ラーメン店である、六角橋の『末廣家』のチャーシューに匹敵しますね!この店ではチャーシューましのメニュー必須です!
先述の通りほうれん草の量がまた凄い!食べても食べてもまだ出てきます。スープによく浸していただくのが美味しい。半ライスはかなりのボリューム。ここに卓上の粗挽き胡椒を強めに振って、ほうれん草や、スープによく浸したのりで巻いて食べるのが美味しい。完食したら凄い満腹^^
この店の出自は非公開になっていますが、総本山直系店ではないようですね。しかし味の方向性は、ややマイルドとは言え総本山免許皆伝店に近いものを感じます。今大増殖をしている亜流家系店とは一線を画す本物の味。
なるほどあっという間に大人気になったわけが分かりました。この店はもう一度食べてみたい店ですね。しかし並びがきつそうなので、かなり時間に余裕のある日に限られそうです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。