なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12時半頃訪問。先客4名後客無し。店内は小ぢんまりとしており、厨房を囲むL字型カウンターのみが設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男女各1名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは暗い色合いに茶濁。粘度は感じられない。表層には程々の量の背脂が浮遊。
飲んでみると、濃厚な味噌の味わいが前面で力強く主張。甘さは無く、塩分濃度は適度に高めというところ。過度の攻撃性は無く飲み易い。仄かに感得される生姜等が巧妙に味わいを深めている。
ベースとなる動物系出汁は濃厚という程では無いが、コク、味の厚みは十分。背脂も良い役割を果たしている。
途中から、カウンター上の山椒と一味唐辛子を加えて食べ進めたが、いずれも良い味変に。

麺は、うねりを有する多加水の中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

具として、中央にはシャキシャキのモヤシが多めに盛り付けられ、良い役割を果たしてくれる。
その上には豚バラ肉スライスの炒めが乗せられるが、ジューシーさが失われておりちょっと残念。
他に、炒められた玉葱スライス、極少量の刻みニラというところ。
生卵は、溶いた後に麺や具をつけて食べたが、まろやかな味わいを楽しめて良い趣向だと思う。

力強さと食べ易さが巧みに両立された濃厚味噌ラーメンを、しっかりと楽しむ事が出来た。ただこちら、全体的に少し値段設定が高い気がする。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。