なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「岩のりラーメン(すなお)」@銚子麺屋 潮の写真大塚支店にて歴史を感じさせる一杯を食べたのち、宿へチェックイン。
銚子電鉄に揺られ銚子駅へ移動、駅近くの居酒屋で肴と酒を堪能しました♪

まだ帰りの電車には時間があるので、周辺でどこか…
と、銚子駅から10分少々歩いたところにあるこちらが目に留まりました。
埼玉の人気店麺家 うえだのご出身だそうで、どんな一杯が頂けるのか気になります。

19時55分の到着で、先客10名超。
メニューは魚介・カレー・鶏白湯・味噌・インスパ・まぜそば・つけ麺と超多数!
日替わりの限定も提供されており、これは飽きずに楽しめそうですね。
その中で一番先頭にある「岩のりラーメン 950円」を注文。
「すなお」と「がんこ」の2種類あり、前者はあっさり魚介豚骨、後者はこってり豚骨とのこと。
飲み〆ですしここはあっさりの「すなお」にしましょう。

店内は小上がりにテーブル、カウンターが変則的に並んでおり、意外と大箱なんですね。
スタッフさんは調理に店主さん?と助手さんの2名体制。
もしかしたら修行元でお見かけしてたかもしれませんね。
注文から9分ほどで配膳されました。

丼の半分を埋め尽くすほどの岩海苔が非常にインパクトありますねw
スープはほんのり乳化した豚骨魚介で口当たりは滑らか。
まずはそのまま頂くと、ライトな鶏・豚骨の旨味に青魚の香りがフワリと立ちのぼります。
カエシも抑えめでマイルドな飲みやすい味わいですね。
肝心の岩海苔を全体に解いてみると…おぉ、めっちゃ海苔の風味が加わりますね!
良いものを使われているようで、
もはやラーメンに岩海苔というより、岩海苔の添え物にラーメンといったレベル(笑)

麺は中太のまるっとしたストレートタイプ。
加水高めのプルンと瑞々しい歯触りですね。
スープを…というかスープを含んだ岩海苔を絡めて、ひたすら海苔の風味を纏っていきます。
麺量は150gほどで標準的、夜は売り切れでしたがチャーシュー丼などがセットで楽しめそう。

具は岩海苔以外でチャーシュー・メンマ・青ネギ。
バラロールのチャーシューはほんのり表面に炙りが入ってて脂部分の甘味が好印象。
メンマは短めでちょっと丼の中で埋没気味。
青ネギは圧倒的岩海苔感には負けますが、これも豚骨魚介の気配に似合っていますよ。

中盤からはスープの脇に浮かべた茶色の粉を溶かしていきます。
ん、これは魚粉だけでなくスパイスも入ってるのかな?
わずかに七味っぽさが感じられ、鼻を抜ける風味が良い塩梅。

お店紹介のPOPに「岩のり系」とジャンルが銘打たれた通り、それを体現した一杯でした。
これは海苔好きにはたまらんのだろうなぁ…と、まあ普通の私はこの1/3くらいの量でいいかなと(笑)
別メニューも惹かれるものがありますし、また銚子に来た際に試してみたいですね。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ここは行ってました。
70点台はあまりないペンギンさん。
別メニューでハマるのがあったかもしれませんね。

RAMENOID | 2021年12月28日 00:03

こんにちは。

やはり大量の岩海苔が印象的。
港町銚子を彷彿させる一杯でしたね。

glucose | 2021年12月28日 09:04