なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(特盛400g)野菜増し、脂増し」@金町角ふじの写真「夜は外で食べてきて」と言われた、火曜日18時前、松戸から東京へ走行中。前からちょくちょく「角ふじ系」と呼ばれるラーメンは食べていたけど、「角ふじ」そのものは食べたことないなと思い検索。18時オープンのこちらを見つけてやってきた。17時59分の時点で店前は真っ暗。「ホントに開くのか?」なんて思っていたらシャッター上昇、一番乗り。
店に入り、券売機前でちょっと悩む。いろいろあるけど、スタンダードな「ラーメン」を選択、着席。コールは「野菜増し」「脂増し」。待っている間に店内5人。やっぱり「人気店」なのかな。ただ、張り紙を見ていると「野菜増し」の方、残したら「反則金100円」と。テレビに出ている人達には勝てないけど、一般人の中では割と食べる方の私でも、こーゆーのが書いてあると、ちょっと怯む。頼んじゃったからしゃーないか。

10分くらいして「ラーメン」到着、「すげ〜」と思ったのも束の間、「野菜増し」の部分が「別」で到着。大学生の頃、「時計台」の「チャレンジラーメン(もやしが10cmのっているやつ)」にて、もやしに飽きて失敗したのを思い出す。
まずは「もやし99%、長ネギ1%」の野菜から。シャキシャキ、最近「高いな〜」と思うもやしが、大量にあるのはいいが、いかんせん多量。3口くらいで飽きている。
「麺」、かなりかための中太ちょいちぢれ。「大勝軒」だと「やわらかい」と思う店が多い中、「角ふじ」って名前だと「かたい」と思う店が多い。美味しいんだけど、「量」とともに「かたさ」にも、「すべてのラーメンの統一基準」があればいいなと、いつも思う。
「脂」は、程よくしょっぱく、「淡白なもやし」を攻略するのには不可欠。うまいです。
「スープ」、大量にのっている「もやし」のせいか、薄く感じるものの、ベースがしっかり。「濃ければ美味しい」に真っ向から勝負しているところが素晴らしい。罪悪感なく飲めます。

食べ終わってみれば、ふつーに美味しくて、ふつーの量。目に入れば、他の店も行ってみたいかな。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

角ふじ、ラーメン大。
この2店舗にイマイチ惹かれないのは、たぶん野菜のせいかなと思ってました。
もっと茹でてくれれば、もやし自身の甘みが立って美味しさも増すと思うんですが、青臭さが抜けたかな?程度で揚げちゃいますからね。シャキシャキなのは良いですが、もやしのポテンシャルを最大限引き上げようと言う意思が全く感じられんのです。
…まあ、ラーメン大は隣町にあるので、たまに行きますけどw

Dr.KOTO | 2021年12月19日 15:36

もやし、同感です。値段が高騰している「もやし」を、この量出してくれる店は、すごいですね。でも、当分「野菜増し」は、いらないです(笑)。

TAKA | 2021年12月23日 10:40