なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:35頃訪問。先客2名後客1名。店内は適度なスペースを有し、厨房に対面するカウンターとテーブル席が設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男性2名女性1名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。好みは全て普通で頼んだ。暫く待って配膳。

スープは茶濁しており、粘度は感じられない。表層を割と多めの液体油と程々の量の固形背脂が覆う。
飲んでみると、動物系のコクと旨みがしっかりと主張。良質の脂分の甘み、程好いコッテリ感が良い役割を果たしており、一般的なラーショと比較すると、ナチュラルな味わいを楽しむ事が出来る。
醤油感も豊かで、力強いキレを生み出しているが、過度のトガりを感じさせないのは有難いところ。
全体として、力強さと食べ易さが見事に両立されており見事なバランスだと思う。
途中から、カウンター上の無限にんにくとおろしにんにくを使用して食べ進めたが、いずれも非常に良い味変に。

麺は、ほぼストレートの中細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量は、中だと1.5玉で210gらしい。自分には、これ一杯で十分な満腹感が得られた。

具として、ラーショ的に太めの白髪葱は、香味油に和えられたものが中央にタップリと盛り付けられる。風味、食感の両面で非常に良い役割を果たしてくれる。さらに、普通の刻み葱も見受けられる。
チャーシューは、薄めだが大きめの巻きバラ肉が1枚。適度な食感、味付けに仕上げられており美味。
他に、主張控えめのメンマ、適量のワカメ、海苔1枚。

良質のジャンク感を打ち出しつつ、全体にわたりキッチリと作り込まれた一杯を、大いに楽しむ事が出来た。個人的には、一般的なラーショとは一線を画すこの店ならではの味わいが実に良いと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。