なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製金色貝そば(レアチャーシュートッピング)」@燃えよ麺助の写真今日は福島に来ていたので、晩ご飯処を探そうと思って燃えよ麺助さんの前を通るとそんなに並んでいない。7、8人くらいかな?あ、2人くらい入って行った。これは行かなあかんやろ、ということで列に接続。

前回鴨そばをいただいたら最高に美味しかったので、今回は貝そばを注文。もちろんレアチャーシュー増しです。さらに炙りチャーシュー丼も追加でオーダー。どんだけチャーシュー好きやねん。

で、件の一杯が出てきます。やっぱり美味しそうな盛り付け。で、スープからいただきます。うん、やっぱりめちゃくちゃうまいやんけ、と。貝の味がしっかりとあって、貝柱を軸としたスープになっている。しかもその中に香ばしさを感じさせてくるので、単調な味にはならずに、ずっとパンチを打ち続けられるかの如く旨さが襲ってきます。流石。

麺も細めの麺で、啜った時にスープを飲みたくなるように計算されているような感じ。両方が口の中に入っている時の幸せ感といったら半端ない感じになっています。

さて、トッピングについてですが、これはもう芸術の域に達している。自分には一杯で懐石料理を表現しているのかと感じました。

先付け   柚子馨る葱
煮物椀   貝出汁の黄金スープ
造り    レアチャーシュー
焼き物   北海道産帆立の炙り
箸休め   出汁の染みたメンマ
八寸    豚バラの炙りと磯香る海苔
炊き合わせ 半熟トロトロ煮卵
留椀    麺とスープ

と言った具合。
なんともお洒落な逸品揃いとなっています。

炙りチャーシュー丼も、これまためちゃくちゃ美味しい。香ばしさがプラスされたチャーシューに、控えめだけど、旨味の詰まったタレが絡むことでスルスル食べてしまえる丼になっています。

もちろん一瞬で完飲完食。そしてここでいただくとなぜか先にスープが無くなりそうになるという、無性にスープを啜りたくなります。流石の一言では片付けられませんが、流石という以外言葉が思いつかないです。ありがとうございました。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。