なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ちゃあしゅうめん大盛り+味付玉子」@麺や 道楽の写真3/7/09
◆秦野の醤油スープ

町田駅から境川沿いに、サイクリングロードが続く。
この道をテクテクと歩いて行けば、丸龍があるはずだ。
30分ほど歩くと目指す店が・・・・・。
シャッターには、本日休みにさせていただきますの張り紙。
一生懸命歩いてきたのに、この憤りをぶつけるところは、自分しかない。
全身の力が抜けてしまった。
帰りは同じ道をトボトボと歩くしかなかった。
しかしこんなことで参っては、立派なオタクになれないぞ、と元気を出す。
もう少し体を鍛えて、出直しだ。
体力と精神力によってラーメンは支えられている。

ほどなく、小田急線の人となる。
車内のうたた寝は極上。

店は最近napsさんがReviewした"道楽"。
店構えはいかにも普通でないことを主張している。
白木を張り付けた外観はからは、自信を感じさせるではないか。
カウンターも白木の木材を活かした内装で、寿司屋のようだ。

おばさんにちゃあしゅうめんの大盛りと味玉を注文。
大盛りは2玉なので、大丈夫か聞かれる。
面倒なので、
『3玉でも4玉でも大丈夫ですから』と、答える。
御主人にウケている。さすが学生も来る店だ。
これは行けそうな予感だ。

確かに大きめの、青黒い丼で提供されたちゃあしゅうめん。
思わず、
『立派ですね!!』と声が出る。
丼が大きく、ちゃあしゅうがデカクて、厚くて、お見事。

『写真を撮ってもいいですか?』と聞くと、
『一度お客さんの手に渡ったものは、お客さんのものだから、好きにして
いいよ』と、粋な答え。
妙に納得。
気に入ったぞ。

スープ。
一口、二口・・・・・・こ、これは・・・・
二口でこの大量のスープを完飲する予感。

これは久し振りの、野性味溢れる大物の醤油スープだ。
ボディの半分は動物系だ。
骨と肉から取ったようなコク/うま味がタップリで、予想をはるかに上回る量だ。
外観は透明感が強いので、見事に予測を裏切られた。
豚骨系のようだ。
もう一方のボディはニボシ。鰹節系も加わった感じで、これも十分な量の
出汁が出ている。上質のニボシのようで、うま味が強い。
エグミもあるのだが、これを包み込むほどのうま味量は、堪らない。
大人の味。
昆布も相当投入されているようだが、これも包み込まれているような気さえする。
塩加減は忘れてしまいそうで、ちょうど良いと思う。

最初のうちはサッパリとした印象であるが、時間と共に舌の上に蓄積してくるうまみ。
最後には濃厚といっていい程までになる。

麺。
中細より細めのストレート。
腰が立っていて好みだ。このスープを受けるにはある程度の腰がないと引き立たないな。
表面は滑らかであるが、少しだけザラツキを残している。
プツリと切れる感触を少し残し、適度にモチっとした感触も存在する。
バランス型の麺だ。
一気に啜ると、スープの持ち上げは少なめだが、これは考えられていると感心する。
スープのコクが強いので、この程度の持ち上げにしておくと、ほんのちょっと
物足りない感じを持たせる。これが曲者。
これが食欲をそそり、次々と麺を口に運ばせることになる。

食べ始めてから、『これはうまいですね!』と大きい声を出してしまう。
御主人も喜んで話しかけてくれる。
これに例のおばさんと隣の常連さんが加わり、話が始まってしまった。
話に参加しながら、麺を啜り続ける。

メンマはサクッ、サクリ、シャキッとした噛み心地で味付けもよい。
玉子も文句なしの味付けと、黄身の状態。
ちゃあちゅうは見た瞬間に温度が低そうなので、スープに付け込む。
スープは熱くて大量なので、冷める心配はまったくない。
これが大盛りの威力だ。考え無で大盛りにしているのではないのだ。

上質の脂肪の層がある肉の巻きちゃぁで、うまみがあり、適度の味付け。
厚みがあり、とにかくデカイので、KMも満足する量だ。
スープで温められたものからは、追加のコクも出て、どんどんうま味が
増して行くのを楽しめる。
やや少なめの油を補完する役目、ラードの追加となる。
少し硬めの食感だが、肉はこの位で、噛みしめて出るうま味を楽しまないと。

豚骨と肉系のうま味、煮干し/節系の出汁、昆布。
小さくまとまっておらず、大胆さも感じさせる大物だ。
とにかく美味いものを出そう、という御主人の心意気を感じるラーメンだ。
気に入った店の一つになってしまったようだ。
神奈川のレベルは高いと言った人がいるが、自分もそう思う。
こんな所に、こんな店が、という驚き。
御主人とおばさんの個性。

『また来ます』と、颯爽と店を出る。
ふと見ると、腹も堂々と出ている。
腹に力を入れて、駅に向かって歩き出した。

投稿 | コメント (13) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんばんは、napsです。

95点、お見事です!
やはりチャーシューはお気に召しましたか!
きっとこれはKMさん好みだろうと確信しておりました。
スープもいいですよね。

大盛りには深い意味があったんですね。
お見それしました。

道楽さんの私の写真と比べて、やはり立体感が違いますね。
背景のテーブルの木まで生きて来てます。
私のレビューの写真もスープは綺麗ですけど…。
実は写真見て日本語で“Damn it!”と叫んでおりました。(すみませんです…)
まだまだ精進致します。

こちらのお店は今月中に豚そば行ってきます。
そこでリベンジです!

naps | 2009年3月7日 23:09

こんばんわぁ~♪

高得点、おめでとうございます♪

またまた、おいしそうなチャーシューですねぇ~

>『立派ですね!!』と声が出る。
>丼が大きく、ちゃあしゅうがデカクて、厚くて、お見事。
=>確かに!

KMさんを言わしめた、神奈川のレベル高さ!
ぜひぜひ、私も堪能したいものです、

YMK | 2009年3月8日 00:09

◆あまの殿
コメントありがとうございます。

何でも頑張ればできるようになるのですが、
お金を儲けるのが苦手のようです。

いいお店は行く前に何か予感がします。
ここも、napsさんの写真を見て、ただならぬものを感じました。

ワイルドというのはいい表現ですね。
御主人は相当経験のある方のようです。
食後の余韻は書き忘れましたが、相当上質で、
無化調感が出てきます。
無化調にしては、相当なうま味量なので、コストが掛かっていそうです。

◆naps さん
コメントありがとうございます。

>私のレビューの写真もスープは綺麗ですけど…。

そう思います。
その写真を見て、この店に行ってみようと思いました。
メンマが沢山盛られているのが、気に入りました。
ケチケチしていないのがいいですね。
数えて入れていない感じが好きでです。

チャーシューは適度の硬さがあり、繊維を噛み切る快感も
味わえます。

豚そばも、この後食べてみようと思っていましたが、
せっかくの余韻を大事にしたかったので、水も飲まないで
町田まで帰りました。

◆YMK さん
コメントありがとうございます。

ここはオススメですね。
豚も驚きました。
どうだ、この大きさは!といった感じで出てきました。

無化調で、このコクの量はすごいです。
醤油スープとしても分かりやすい味で、
好感が持てます。


KM | 2009年3月8日 08:19

>『一度お客さんの手に渡ったものは、お客さんのものだから、好きにしていいよ』
好きですね、こういう答え。確かに心意気のありそうな。

>こんな所に、こんな店が、という驚き。
それが個人商店の面白さでしょうね。

水戸 稲郎 | 2009年3月8日 21:08

◆水戸 稲郎さん
コメントありがとうございます。

このご主人、なかなか面白いです。
空いている時間帯に行ったので、よかったですね。
近くにいたら常連ですね。

行く機会はないでしょうが、近く行ったら寄ってみてください。
しろ八とは違う方向ですが、気楽さは最高です。
自分には合っているようです。

KM | 2009年3月9日 06:53

どうもです

この見た目で無課長?しかしごっついチャーシューですね。
私も無課長のお店にお邪魔してきましたが、この見た目は・・・
スープ、麺、チャーシュー、メンマと全てのレベルも高いとは
なかなかこういう店はないですよね。羨ましい限りです。

UNIA。 | 2009年3月9日 09:12

◆UNIA さん
コメントありがとうございます。

>この見た目で無課長?しかしごっついチャーシューですね。

写真の手前が大きめに写るので、
このチャーシューは、実際はもう少し大きいです。

麺も多いですし、スープも多いので、気前がいいですね。
御主人は儲けるより、お客さんに還元したいのだそうです。

行く機会はないかもしれませんが、オススメです。

KM | 2009年3月9日 19:32

こんばんわ~!!
町田から軽やかな旅に出ましたね!!
なんか読んでいて、ここにも美味い神奈川ラーメンがあるなと喜べました。
時代の主流とは別のとこで、オーソドックスな攻め方で美味い店が沢山あるのが神奈川かなと再確認してる最近の自分がいます!美味しそうです!!

80000 | 2009年3月11日 02:19

◆80000 さん
コメントありがとうございます。

チョットした旅行を楽しめるのが、神奈川のいい所ですね。
山とか丘陵が多いので、景色も単調ではないです。
わざわざ行く楽しみというのも、味を良くするようです。

神奈川にはまだまだ良い店が多いので、ゆっくり巡ってみます。

ここはオススメです。

KM | 2009年3月11日 06:08

おはようございます。
丸龍はお休みでしたか。。
「野性味溢れる大物の醤油スープ」とのことで、ただ事では無さそうな気配を感じます。
ボリュームもありそうですし、小さくまとまっていない、というのがいいですね。
神奈川の楽しみは、こういうお店が時として埋もれて(?)いることですね。追随させていただきます!

Eスト | 2009年3月11日 07:05

◆Eスト さん
コメントありがとうございます。

臨時休業で、ガッカリです。往復1時間のロスでした。
もう意地でも行かないと。

>ボリュームもありそうですし、小さくまとまっていない、というのがいいですね。

まさにその通りですね。大胆さと繊細さが同居している感じです。
大盛りは結構ありますが、無加調でこの量は呆れます。
ケチケチしてないのがいいですね。

>神奈川の楽しみは、こういうお店が時として埋もれて(?)いることですね。

神奈川内部では有名でも、もう少し広い範囲になるとあまり知られていない、
という店は沢山ありそうですね。
Eストさんの図鑑にそういった店を追加してください。

KM | 2009年3月11日 19:13

おはようございます!!
もう、KMさんのレビュー拝見してしまうと、どこもかしこも美味しそう~(=^0^=)

コチラもコク・旨味タップリでニボシ&鰹節系でエグミをも包み込む旨味
昆布も。。スープの描写だけで興奮です (〃゚д゚;A ハァハァ

お腹減ってきちゃいます!!
なかなか遠征しない出無精なので、新しい感激に出会う機会が少ないのですが
KMさんの行動力、ちょっと見習いたいです(o^∇^o)ノ

プリティ | 2009年3月13日 07:39

◆プリティさん
コメントありがつございます。

>もう、KMさんのレビュー拝見してしまうと、どこもかしこも美味しそう~(=^0^=)

すみません。
どうも何を食べても美味しいようです。
あるいはTVショッピング並みでしょうか。

休みの日にブラッと小さな旅にでると、気分転換になります。
電車、バスとか歩きが、時間の流れをゆっくりさせてくれるようです。

また遠征してください。
もっと山の中の店があるので、いかがですか?
奥さんも一緒がいいですね。

KM | 2009年3月13日 08:37