じゃい(停滞中)さんの他のレビュー
コメント
どうもです
柏のお店もわざわざここで食べるなら他の店でって感じで1度行ったきりです。
でも確かに麺が生かされてない感はありましたね。
こちら登録しておきましたが、いまいち行く気が起こらないのが正直なところです。
UNIA。 | 2009年3月11日 16:16UNIA。 様
どうもです!
こちらもお店の柏とは差別化を図っているようですがいまいちなところはありますね。
わざわざ足を運んでいくようなところではないというのは一緒でした。
じゃい(停滞中) | 2009年3月11日 16:35同系統の「麺屋あらき竈の番人」が通勤途中にある関係で、柏店もあまり食べたことがないんですが、器といい差別化は計っているみたいですね。まあ柏店もイマイチ魅力を感じなかったので、馬橋で降りても確実に「だいろく」か「蒜」へ行くでしょうが…^^;
みかん | 2009年3月11日 23:07みかん 様
どうも×5です!!!!!
一応細かいところの差別化は行っているみたいです。味のほうは基本は一緒というところですが。
>馬橋で降りても確実に「だいろく」か「蒜」へ行くでしょうが…^^;
私も普通に行くならそちらに行くでしょうね。ただ、「蒜」は夜型になってしまったので時間に気をつけなくてはいけないですが(汗)
じゃい(停滞中) | 2009年3月11日 23:17
じゃい(停滞中)
yptms
もんど






新店チェック1店舗目。
駅のロータリーからちょっと離れた場所にあるが、でかでかとした看板表記されていてつかみはOKといった感じ。
店内に入るとカウンター席はお客で埋まっていた。スタッフより先に食券の購入をするように言われたので左手を見ると、券売機が存在薄ながら立ちはだかっていた。眺めると、柏店より多くのボタンがあった。とりあえず基本を見てみるために和風そば(680円)とぎょうざ(350円)を購入。ちょうど席が空いたのでそちらに座りカウンターに券を差し出す。女性店員が回収し調理担当にオーダーを告げる。
調理風景を見ていると、まだ開店してから日は浅いもののあわてることなく落ち着いて作っている。そして時にはダイナミックな動きを見せる。これは柏店とは違うところだ。湯切りも丹念にやっている。
注文から約8分後に運ばれてきた。
ちょっとおしゃれっぽくした小さな器には、炙りチャーシュー、万能ネギ、刻みたまねぎ、そして魚粉が溶けないように盛られている。
まずはスープをひとくち。濃い豚骨の中にマー油か醤油だれかはっきりしないがそれが混ざりコクを出している。それに先ほどの魚粉を混ぜてみると、魚の風味が当然のごとくやってきて程よい味わいになる。玉ねぎが豚骨のしつこさを和らげる役割をしている。柏店とはちょっと違ったものになっている。ただ、今はどこにでもありそうなもので目新しさはない。
麺は加水率がやや高めの中太麺。つけ麺も同じ麺を使用している。つるしこでスープとの絡みは程ほど。のど越しはまあまあ。ほんの少しだけ弱いかなと思うところがある。開花楼の麺を使っているがそのよさを生かしきれていない感がある。
おいしいとは思うが目新しいところはなく、量も少ない。女性には受けているようだ。比率も女性客のほうが多い気がした。反対側のほうにはいいお店がたくさんあるが、こちらのほうにはあまりないので帰り途中によるお店となりそうな気がする。