なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製つけそば大盛り」@山勝軒の写真10日は昼食を採りにワンズモールのラーメン劇場へ。3月1日から「山勝軒」で大黒屋本舗@平井の元店主さんが厨房に入り、「大黒屋本舗」で昼の部に提供されている豚骨魚介スープのラーメン、つけ麺を出すということなので、行ってみました。

「とみ田」の富田店主の写真を大々的にアピールしている看板を横目に、入り口横の券売機で「特製つけそば(950円)」の食券を買います。その際にボタンに普通盛りは250gという表示があったので、+200gの大盛り(100円)の食券も一緒に購入しました。そのまま暖簾を潜って入店し、ホール係のおばちゃんに食券を渡すついでに柚子抜きでお願いします。

厨房では若い男店員2~3人のほか、ひとり気合の入った(いい意味でね)人がいましたが、その人が平井店の元店主さんでしょうか?カウンター席はほぼ満席、テーブル席にも人が入っていて中々盛況でした。また、富田店主と六厘舎の店主さんが一緒に写っている写真も発見。東池袋つながりなのかな。

茹で時間に10分ほどかかりますという貼り紙があったので雑誌を読みながら待っているとつけ汁の器と麺の丼を貰いました。まずは麺をひとくち…グループ内共通の中太麺でしょうが、ちゃんと茹でられていて味も悪くないです。量も450gと他店の2杯分以上あり、十分満腹になれました。

つけ汁は以前大黒屋本舗@千葉中央で食べたそれと殆ど同じの豚骨魚介スープ。粘度はあまりなく、甘辛酸味と魚粉で食わせる典型的なもの。悪くはないですがもうちょっと粘度や出汁の旨みが欲しいところ。温度も低く、麺を食べ終わる頃には冷麺かというくらい冷えてしまっていました^^;具は薄めの味付けのバラロールチャーシュー3枚+つけ汁の中に1枚、メンマ、味玉、なると、のり3枚。どれも特筆すべきところなし。スープ割りを頼むと薄くスライスしたバラチャーシューと多めのネギを入れてくれ、最後まで飲み干せました。

昼食・夕食を採るのに便利な場所で、味も悪くはないので、店が変わるまでもう一回くらいは行くかもしれません。平井店の店主さんが抜けたら定かではありませんが…。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 14件

コメント

微妙に、思ったより高得点っすね~w
六厘舎といえばかなり薄くなったらしいです。
ここのチャーシューは味薄めで、濃厚な汁と一緒だったら本領を発揮するタイプかな?
作り手には申し訳ないがそのまま食った感想では<<肉屋さんのチャーシュー

kouhei | 2009年3月12日 01:15

>kouheiさん
ラーメンのスープと一緒に食べて初めて良さが分かるチャーシューですよね。とみ田のチャーシューはこんなに味が薄くなかった気がしますが…。

まあ平井店の店主さんの丁寧な接客と気合に免じてプラス5点くらいということで(笑)

みかん | 2009年3月13日 14:21