なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺・中 900円」@麺屋 周郷 新橋店の写真初訪問。10:55分の到着。9人待ちに接続。開店時点で13人待ちだ。並んでいる間に外に設置された券売機前を通過するので事前に食券を購入する。カウンター5席、丁寧な提供と若い男性店主のみのワンオペなので回転はとにかく悪い。最初の5人が退店する迄に30分超。席数少なくほぼ入れ替え制なので、2ターン待った11:50過ぎにようやく店内へ。
麺量は並150gから50g刻みで中、大まで同料金で、中200gをお願いした。
店内に入ってからは予め準備されていたのであろう予想に反して比較的早目に着丼した。
麺は菅野製麺製のやや加水高めの中太ストレート麺。ツルシコ食感の麺で喉越し良く、咀嚼すると芳醇な麦の味わいを楽しめます。
つけ汁は豚、鶏、五種の魚介から高圧で抽出し凝縮したというクリーミーな豚骨魚介。雑味はあまりなく逆に洗練され過ぎている感がある。煮干し等の雑味が少しあった方が旨味として感じられる方が好みではあるが、美味しいです。
トッピングが別皿になっているなど拘りが見えます。別皿に豚の肩ロースとバラのチャーシュー2種、鶏チャーシュー、シナチク、筍ゆばという穂先メンマの先が折り畳まれた湯葉の様なものが提供される。これは初めて食べるがコリコリとした食感で美味しい。
麺には海苔、つけ汁に刻み玉葱、柚子と芽葱がトッピングされる。海苔は千葉産の海苔だそうだが厚みがしっかりしており風味が良く美味しい海苔だ。
卓上には一味と柚子水。
スープ割りをお願いすると、別皿にゆかりごはん、細切れのチャーシューから作ったしぐれ風の肉、刻み玉葱が付いて来る。スープ割はほっこりと美味しく、トッピングを入れて楽しめます。
この価格でここまでやるのは回転も悪く手数も掛かって大変だとは思うが頑張って欲しいと思います。また、並びが厳しいのがしんどいかな。
退店時、引き続き13人待ちの行列となっていた。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。