コメント
どもです。
コロナの前に桜の時期に嵐山に嫁と行きましたが、
インバウンドの方たちの多さに辟易しました😅
その点ではまだ若者だけなら良さそうですが(笑)
RDBにIDあるの知りませんでした😍
ラーするガッチャマン(通院中) | 2022年3月11日 19:17おはようございます^^
気に入っていただけたようで何よりでした。
そう、お気づきになられましたね。
開店の祝花に「元麵屋裕 高松」からのものがあった事。
私が知ったのは関西のレビュワーさんのインスタだったんですが
タイミングよくご紹介出来て良かったです(*^-^*)
mocopapa | 2022年3月12日 06:04おはようございます^^
全く知らないお店でしたので即BMしました。
しっかし上の方は生き字引ですな。
しかもゆ裕さんとお付き合いがあるんですか。
マンボウ中でも嵐山に人が溢れてるとは
嬉しいような怖いような。。。
としくん | 2022年3月12日 07:52流石モコさん良く知ってますね😊
麺が嗜好に合わなくても大台ですもんね。
京都へ行ったら、テクテク歩いて訪問したいと思います。
NORTH | 2022年3月12日 10:05こんにちは。
久々に90点台でましたね。
実は京都はくじからラーメンの修行元の麺家チャクリキにしか行けてないんです。
いつブルさんみたいに寺社めぐりを兼ねてじっくり回りたいです~
kamepi- | 2022年3月12日 18:32こんばんは。
90点たたき出しましたねw
京都行ったら是非追随してみます!
プリティ | 2022年3月12日 20:23おはようございます。
モコさんの生き字引ぶりを改めて。
楽しめて良かったですね。
爆睡出来たのは体力がある証に思いますよ。
何よりです。
おゆ | 2022年3月13日 07:42おはようございます。良い情報ですね。こちらも麺屋 裕もBMさせていただきます。嵐山の変貌は残念ですが、京都に行くことがあれば寄りたいです。
いたのーじ | 2022年3月13日 08:56大阪と京都がキライなおいらを呼びましたかw
3日で40kmウォーキング。しかもスーツケース引っ張りながらですから、相当お疲れになられたでしょう。脱帽ですね。
夜は気絶するように眠りに就き、爆睡して朝を迎える。50代以上のベスト睡眠時間は、6時間程度と聞いた事があります。質の良い睡眠だったのではないでしょうか。
IDの件。おいらは結構古い人、知ってますぜ…。
VUM
ウェラムBC
328GTB
みんな元気かなあ。特に328GTBは大病した上、最近全然連絡が取れんのですよね…。
Dr.KOTO | 2022年3月13日 10:06こんにちは
良い点数が出ましたね。
大崎先生の過去の今日の一杯読んでいいねしてしまいました。
最初に作られた方は後の方に託されましたか。良い方が引き継いでくれてるみたいですね。
モコパパさんは良いお店を知ってますね。
あらチャン(おにぎり兄) | 2022年3月13日 15:45
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華
ken

RAMENOID
ゴリゴリ
千年





疲れちまった。4日間で歩いた距離、おおよそ50km。普段、1日10,000歩は歩いているのでどうということはない、はずだったが、慣れない道をスーツケース転がして歩いたわけで、やっぱ普段どおりとはいかなかったのかな。東京に戻った翌日(本日)、まさかくたびれて動く気が起きないとはね。齢のせいか、病気のせいか、情けねえ~ってか~ 巻末に「裕」の情報も書いておいたぜ。
この店に行く前日、天橋立 橋立 くじからラーメン に寄った。今回の京都旅行で唯一行こうと予定を立てた店。なんでも醤油ダレに特徴があるという。こりゃ行かんとな。がしかし・・・コロナのマンボウのため、3月21日までは火曜日(寄った日)が定休日に化けておった~ 。
この件、kamepi- さんにはバレておったようですが・・・・しかし救う神、いや、人ありでね、mocopapa さん (userID56ですぜ! これより前のIDの人、アタシャ知らね~ 凄いよね。15年経過のボクが11736だからねえ~)から「此処、どう?」とラインで教えてくださった。有難や・・・
で。頂いた一杯ね。
こりゃあ旨いわ。スープは文句ない。帆立はさほど出しゃばらず下支えというところか。鶏と豚も使っているとのことで、帆立は深みにも一役買っていそうである。
反して麺は・・・これは嗜好から外れちまった。稀少な内麦「せときらら」を中心とした自家製麺。正直、小麦粉の銘柄なんぞ分からん。それはイイとして、表面がツルツルの平打ちってどうよ? まさに「嗜好」の範疇だから、これでイイ、これが良いという方もおいでだろうが、ボク的には丸い、しなやかな麺でいただきたいような・・・。此処のご主人、製粉会社に在籍していたから、粉選びは専門なのだろうけどね。
店内のうんちくには具に関しては一切書かれていなかったが、スープ同様感心させられたのがメンマ、だ。極太角材状で、通常なら結構スジがある場合が多いのだが、此処のモノは・・・。
溶けるというのは少々大袈裟ではあるが、テイスト的にはそんな感じ。一切スジっぽいということはなく、サクッときれるというよりフワッと押し潰れるような感触。一体どんな処理をしておいでなのか? ボク的に最高のメンマ、と書いておく。
チャーシューはレアっぽい、大判のものが2枚。すぐに色が変わってしまうからすぐに食べたほうがイイかも。
そしてラスト。丼の奥からほぐされた帆立が結構出て来た。クニュッという感触がいいね。
スープ命、メンマ最高という一杯。5年間に京都に来たとき、もう閉店してしまった麺屋 裕 で食べて驚いた。12月のとてもとても寒い日の夜で、店に入ると店主が温めた丼を貸してくれた・・・そんな細部まで覚えている。頂いた一杯も、ミシュラン・ビブグルマンに相応しかった。あの時ほどの衝撃や感激はないけれど、これは確かに今食べるべき一杯か。ご馳走様。
・・・この店、地図で確認すると西京極駅からも丹波口駅からも歩くと15分以上かかる。立地が悪いから、それにまだそれほど周知はされていない、と踏んで12時30過ぎに来た。予想どおり、待ち客2名。ボクが入店してしばらくは後客一人。ただし! 13時過ぎからどういう訳か客がどんどんおいでで、あれよあれよ・・・外待ち5人とか6人とか。ともあれ、此処に行くなら早いうち。間違いなく、そう遠くないうちに常時二桁人数待ち店に昇格するだろよ。
さて。先ほど書いた、アノ麺屋 裕 。客がどんどんくるからあまり話は聞くことができないな、と思い、ひとつだけお聞きしていいかな? と前置きしてこう切り出した。以前あった、麺屋 裕 (移転後は麺屋 裕 )という店ですが、お付き合いがあるんですよね? それであちらのご主人(だった方)は今何をなさっているんでしょうか? 復活はあるのかな? するとコチラのご主人の回答は。
「普通に働いておいでですよ・・・復活? どうなんでしょうかね。いろいろ(後輩に)託しましたからね。少なくともすぐに、ということはないでしょうね」だそうだ。残念、であるが新しい人生に幸あれ、いずれぜひと戻っておいでください、と申し上げたい。
・・・この後ボクは京都駅を歩いて目指したのだが、道を間違えたw 嫌だったけど仕方なくバスに乗って京都駅、そして30数年ぶりに嵐山に向かった。
なんということか。ボクは京都の観光事情にそう詳しくはないが、今はこんな感じなのか? ボクの感覚では、ひと昔前、いやふた昔前の原宿である。とくに京福電鉄の駅前はまあなんというか、バブル期の竹下通り(古いネ。ごめん・・)にタイムスリップ&ワープしたような感じだ。
コロナ禍である。5年前に来たときより市内のバスはそう混んでいないし、天橋立も拍子抜けするほど観光客は少なかったのだが、此処嵐山は若い人たちで溢れとるわ。宿泊業や土産店などは嬉しかろう。ただ、ボク的には風情も興趣も情緒(じょうしょ、と正しくは読みますからね)も感じない・・・これも時代なんだろうね。ラーメン店があるにはあったが、無論パス。観光地化ラーメンなど興味はない。
宿に戻って、弁当喰って・・・気が付けば3日間で40km近くあるいたツケか、爆睡しておった・・・