コメント
>店員はそれをみていて、すぐさま麺を湯に投入。食券を渡し、カウンターに座る。当然のように・・・
流れる作業を見ているのもまた楽しいですよねー。
それも味わいのひとつです。
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2009年3月15日 14:24☆まるまる(°…°)四隅踏破さま
こんばんは! ラーメンの味はもちろんのことですが,
如何にして,それを生み出すのかにも興味がわきますね。
スピードも美味しくいただくのに大切な要素ですからね。
☆★☆六連星★☆★ | 2009年3月15日 20:17こんにちわ~♪
横浜と言えば家系ですよね!
僕も家系の訪問が少ないので、近いうち近いお店に訪問してみようと思ってます。
流れるようなオペでしょうか、見ていて気持ち良いですよね!
voice50 | 2009年3月16日 17:11
☆★☆六連星★☆★
千年
ノブ(卒業)
虎の大吉







横浜中華街の一角で打ち合わせのため、石川町で下車。中華街でゆっくり食べる時間もなかったので、最寄りのこちらでいただきました。券売機で食券を購入。店員はそれをみていて、すぐさま麺を湯に投入。食券を渡し、カウンターに座る。当然のように丼をゆで温め、お湯を捨て、カエシと油をいれ、麺が茹で上がるのを待つ。トイレから別の店員(店主?)が出てきて、バトンタッチ(もちろん手は洗ってましたから心配いりませんよ)。タイマーではなく、目検討で麺のゆで上がりを確認していました。そして、寸胴からスープをそそぎ、湯切りはそこそこに麺が入れられ、具がのせられできあがり。およそ5分ぐらいですかね。
スープからいただきます。濃いめの醤油にライトな豚骨スープですね。家系って馴染みがないのですが、もっと豚さんが欲しいかな。麺は太麺をセレクトしましたが、中太麺で茹で上がりも上々です。具はお約束の海苔3枚、ホウレン草にチャーシュー、ネギ。プラスで味玉。個人的にはこのサイズの海苔って食べにくいんですよね。チャーシューは肩ロースですが少し臭いが気になりました。味玉は黄身が固め・半熟・トロと3層になっており、よくできているなぁと思ったけれども、追加するほどではないですね。
まぁ、普通ですかね。ごちそうさまでした。