チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
チャーチル・クロコダイルさん、こんばんは。
まさにシンプルザベスト、という感じの支那そば、いいですね。
屋号とも良く合っています。
長野南部の伊那エリア、こっちもなかなか面白いお店が多そうです。
次回の原付遠征のときには、伊那エリアの開拓も良さそうですね。
ぬこ@横浜 | 2022年4月5日 22:32ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。
シンプルな中華そばの中には、一度食うと「取りあえず今回だけでイイ一杯」と「また食いたくなる一杯」がありますが、この一杯はまさに後者。何故か、また食いたくなる吸引力を秘めた一杯です。
伊那もなかなか美味いラーメンが何店舗もあるので機会があれば是非どうぞ、、、
チャーチル・クロコダイル | 2022年4月6日 19:31
チャーチル・クロコダイル
とらじろう





実は「さばね 伊那店」に突撃も「スープ切れ」。「いいだぁ」目当ての「原点」「油そば専門店 歌志軒 伊那店」も定休日。駒ヶ根に戻る途中に、そうだ!ここにもラーメン店があったわな、と久しぶりに突撃してみた次第。
13:45着、先客3名、カウンター席に着座、後客1名。取りあえず壁のメニュー表(メニュー写真)検討、ここはオーソドックスに“支那そば”(650円税込)でイッテみる。
こちら「夜鳴きそば」では無く、あくまでも「よきなそば」。元気のイイオバチャンが一人で回しているちっちゃなラーメン店。最近の信州のグルメ特集本に「知る人ぞ知る隠れ名店」としても載っていたのでほぼ20年ぶりに突撃してみた次第。相変わらず回りはおっちゃんの常連客ばかしでチョイとしたアウェイ感の中、待つ事5分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー2枚、ナルト、メンマ、ワカメ、ノリ、刻みネギが、醤油スープに乗っている。
スープから。淡い薄茶色のスープはガラだしベースながらも、正直あまり動物感は前に出て来ていない。そしてベースは醤油と思われるが、薄口醤油ベースと思しき醤油感は抑え目で、代わりにふわりとまろやかな野菜由来の甘味が立っている。醤油のカエシの塩分濃度は適宜で、前記の如く薄口醤油のまろやかな塩味が、ともすれば塩スープの様にも思われる。課長のウマミのサポートもイイ感じ。ある意味ノスタルジックな昭和のテイストをも思わせる。ふわりとした甘味が印象的ななかなか美味い醤油スープである。
麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中細麺。中加水の麺で、茹で加減やや硬めが良く、ツルモチとした食感がイイ。「支那そば」を名乗る上にもぴったしで、淡い醤油スープにも良く合っている。なかなか美味い麺である。
具のチャーシューは豚バラチャーシュー。小ぶりながらも絶ミョーに塩味が効いていて、噛むほどに豚肉の旨味が味わえる。何気に美味いチャーシューである。ナルトはあるだけでイイ。しかもナルトらしい味わいで美味い。メンマは柔らかコリコリ、薄醤油の味付けがイイ。ワカメは私的好みの品、磯の味わいがイイ。ノリの磯風味はやや希薄。刻みネギの薬味感は良好に効いている。
スープは少しだけ残し。駒ヶ根のゲンバ仕事の昼ラーに何軒かフラれた挙句に突撃したこちらの店での「支那そば」。それは醤油スープとも塩スープともつかない淡い色の薄口醤油ベース(多分)のカエシに、まろやかな野菜由来の甘味がチョイとクセになる一杯。「支那そば」らしいてらいの無い中華麺も良く、装備の豚バラチャーシューも味わい深くて美味かった。この一杯、おばちゃんのこさえる優しいテイストの「支那そば」でイイのである、、、