レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
*3/17実食 生まれてこの方、油そば・汁なし系の経験がありませんでした。RDBを眺めるたびに高まっていく、油そば・汁なし系への欲求。そしてついに、昨日食べました。 川越の油そば・汁なし系といえば西川越に有名店があるのだが、いきなりあそこの油そばはきついだろうと思い、足を運んだのが川越駅にほど近い(実歩8分)、<めん業一筋 善龍>。寿司屋を思わせるカウンターに入り、注文したのが「あぶらめん」。初訪店ではまず基本メニューを注文するという信念、揺らいでしまっています…。携帯クーポンにより、半熟玉子をサービスしていただきます。 初めて生で見る油そば・汁なし系。器には太麺、海苔、ほぐし豚、特大メンマ、カツオ節、水菜、ネギ。玉子は別皿です。 とりあえず闇雲に混ぜます。食べたい欲求を抑え、ひたすら混ぜます。そして一口パクリ、おいしいです。太麺にはコシがあり、底にあったタレのようなものと絡んでいます。具のほぐし豚もタレがしみていておいしいです。ただ、特大メンマは期待外れ。食感・味つけともに微妙…といった感じです。それでも、麺がおいしいのでどんどん食べ進めます。 しかし、やがて滅多に襲ってこない、飽きというものが襲来しました。ここで酢とラー油を投入。味は変わったかな…うん、きっと変わったんだろう。それでもしばらくすると、また飽きが…。麺の量も残りわずかとなったので、しめスープをいただきます。玉子のおかげで様子はさながら、ちーたんたん(ローカルすぎるかな?)。まさにしめといった感じです。口・喉・胃、いずれも癒されました。 これが油そば・汁なし系なのか…。むしろ焼きそばやじゃじゃめんに近いのでは?最初はおいしく感じたんですが、その後は飽きとの戦いでした。もっとも、こちらのお店は行程を三段階に分けて工夫してくださっていますが。 お店の造りは良く、つけ麺とラーメンも気になります。次こそ、基本メニューであるつけ麺を食べます。 “初めての油そば・汁なし系…麺はおいしいですが、途中で飽きてしまいました”
生まれてこの方、油そば・汁なし系の経験がありませんでした。RDBを眺めるたびに高まっていく、油そば・汁なし系への欲求。そしてついに、昨日食べました。
川越の油そば・汁なし系といえば西川越に有名店があるのだが、いきなりあそこの油そばはきついだろうと思い、足を運んだのが川越駅にほど近い(実歩8分)、<めん業一筋 善龍>。寿司屋を思わせるカウンターに入り、注文したのが「あぶらめん」。初訪店ではまず基本メニューを注文するという信念、揺らいでしまっています…。携帯クーポンにより、半熟玉子をサービスしていただきます。
初めて生で見る油そば・汁なし系。器には太麺、海苔、ほぐし豚、特大メンマ、カツオ節、水菜、ネギ。玉子は別皿です。
とりあえず闇雲に混ぜます。食べたい欲求を抑え、ひたすら混ぜます。そして一口パクリ、おいしいです。太麺にはコシがあり、底にあったタレのようなものと絡んでいます。具のほぐし豚もタレがしみていておいしいです。ただ、特大メンマは期待外れ。食感・味つけともに微妙…といった感じです。それでも、麺がおいしいのでどんどん食べ進めます。
しかし、やがて滅多に襲ってこない、飽きというものが襲来しました。ここで酢とラー油を投入。味は変わったかな…うん、きっと変わったんだろう。それでもしばらくすると、また飽きが…。麺の量も残りわずかとなったので、しめスープをいただきます。玉子のおかげで様子はさながら、ちーたんたん(ローカルすぎるかな?)。まさにしめといった感じです。口・喉・胃、いずれも癒されました。
これが油そば・汁なし系なのか…。むしろ焼きそばやじゃじゃめんに近いのでは?最初はおいしく感じたんですが、その後は飽きとの戦いでした。もっとも、こちらのお店は行程を三段階に分けて工夫してくださっていますが。
お店の造りは良く、つけ麺とラーメンも気になります。次こそ、基本メニューであるつけ麺を食べます。
“初めての油そば・汁なし系…麺はおいしいですが、途中で飽きてしまいました”