なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

昨日(3月18日)、千駄ヶ谷の東京将棋会館で棋王戦第四局の大盤解説会終了後、直行。普通ならホープ軒、代々木か新宿のラーメン屋さんを訪問するところだが、朝からこの店に決めていた。実は一昨日、開店時間を18時と勘違いをして訪問したので再訪問することに。夜の営業時間が20時から午前3時30分というのは、どういう方を対象にしているのか少し疑問が残る。水曜日が定休日とのことだが、なぜか本日は営業していた。
入店するとお客は一人もいない。券売機で秘伝そばの食券を購入し、マジックで「う こ や」と記入していると男子高校生と思しき少年がが一人入って来たので、食券を渡し慌てて一番奥の席に座る。その少年は一万円札で両替をお願いしようとしたが、断られたようだ。釣銭詐欺が横行している現状ではある程度やむを得ない処置かもしれない。衛生面を考慮すると調理している人がお金を扱うのは好ましく無いので、両替に対応しないのは賢明な措置かもしれない。
待っている間、無料の「新潟のおいしいごはん」を茶碗に半分強くらいもった。花粉症で喉も渇いているのでポットに入っているトルマリン水をコップに注ぎ飲んでみると結構おいしいのでラーメンが到着する前に2杯くらい飲んだ。間もなくするとラーメンが到着。野菜はほとんどがもやしでキャベツか水菜らしきものが申し訳なさそうに少し入っていた。量は二郎より少ないかもしれないが、満足の行く量でスープの中に全部沈めることができるので丁度いいかもしれない。麺は喜多方ラーメンの麺のようだ。基本的には喜多方より佐野の麺の方が好きだが、この前渋谷の福島物産展で食べた長谷川の麺より美味しい気がした。チャシューはまずいというわけでは無いが、小さめで物足りなくインパクトは感じられなかった。スープは、あるブログでスーパーしょっぱいと書いてあるが、私にはちょうどよく全部飲み干せることができた。二郎の方がしょっぱく飲み干せたことは無い。飲み干す前にご飯をスープに入れたがこれがまたうまい。
総合評価は大変満足。私が食べた戸田市のラーメンではトップレベルと思う。但し、気になるのは開店から日が浅く、店員の方がまだ慣れていない気がしたこと。食べ終わるころには若いカップルが一組入店したが、私のラーメンを調理している時は一人分なのでマニュアル通りにいったのかもしれない。混雑した場合、味がぶれるのでは無いか不安が少し残る。希望としては、トッピングの種類を増やして欲しいと思う。ネギ、のり、メンマ、生きくらげなど。ホープ軒みたいに無料でネギを好き放題入れられると良い。戸田公園から徒歩12分くらい、自宅から徒歩15分くらいの近さなので時々訪問してみたい店だ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。