なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特つけそば」@麺 池谷精肉店の写真 ~多摩組スタンプラリー第8弾~

おそらく多摩組最大の難関であるとも言える麺 池谷精肉店らーめん・つけめん いつ樹。気合十分で行って参りました!
まずはこちらへ。またもや自転車で青梅街道~五日市街道をひた走り(五日市街道って、途中で国道16号に分断されるから非常にわかりづらいのね…)、約2時間半で到着!
こちらは初めてラ本で見た時から、その名前だけで、一度は行ってみたかったお店。このネーミングセンス、インパクト、敵う店ないんじゃないかと思います。

さてさて、12時50分頃到着したら空席あれども、待ち6名。でも程なく5名の団体さんは席に案内されたので、それほど待たず。15分ほどで着席し、事前に注文の確認があったので(プラス麺量、野菜の有無を聞かれたので並盛、野菜ありで。連食予定なので多めは自粛)、割りとすぐに運ばれました。(それにしても、ここの食券機は噂通りで面白いですね。番号を入力してって、コインパーキングの精算機みたいw)

では麺から。かなり太目の麺ですね。うどんの様という表現をされた方もいらっしゃいますが、言い得て妙。もっちりした食感で噛み応えは十分です。難点はやたらと長いこと。スープに付けるのに、上手く持ち上げないとテーブルにはみ出てしまいます。口に運ぶにはさほど問題ないんだけどね。

次にスープを。いわゆる豚骨魚介ですが、魚介が強めですね。それと醤油を効かせたやや甘めの味付けで、思いのほかさらっとしています。そのせいか、濃厚すぎるという感じではないですね。

具はチャーシュー、ネギ、山くらげ、ワンタン4個、味玉、麺にキャベツとモヤシ。チャーシューは味の濃さも柔らかさも申し分ないですね。ここはさすが「精肉店」ってところかな?山くらげが面白いですね。味は特にはですが、食感が良い。メンマとはまた違った、コリッとした食感がアクセントを生んでくれます。ワンタンは皮がもっちりしていて、中の肉とのバランスも悪くない。味玉は黄身が少しどろっとした状態で、一番好きなタイプ。味の付き具合もいい感じですね。それと野菜は、シャキシャキ感があってよかったです。付けて正解ですね。

最後にスープ割りを。うーん、これはイマイチかなぁ。ただ薄まっただけな印象がかなり強い。飲みやすくはなったが、もっと劇的な変化が欲しいところ。元がさらっとしたスープだから尚更です。

スープ割り以外はかなりの満足度でした。割り後のスープ自体は不味いわけではないんですけどね。他にも気になるメニューはあるので、、地理的条件さえ何とかなれば再訪したいところです。

さぁー、続いてらーめん・つけめん いつ樹へGO!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。