なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚基本 ※脂、野菜増&麺大盛:無料」@麺賊 喜三郎 塩田店の写真4月某日、昼、本日は桜満開の中、長野~上田~塩尻の巡回。ところで昨日ロッテの佐々木がオリックス戦に13者連続三振の日本新記録の上、28年ぶりの完全試合をやってのけた。スゲェ~!ベイスターズは以前コロナの影響手で試合が無かったが、やはりプロ野球は面白い!そんな中、上田でのチト遅めの昼ラーに突撃したのはこちらの店。

麺賊喜三郎」の上田市内2店目となる支店。本店には2~3度突撃した事があり、「豚野郎」としては二郎インスパのボリューミーな一杯が好印象であったからしてこちらにも突撃してみた次第。

14:25着、先客1名、カウンター席に着座、後客無し。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、ここは初訪のセオリーで筆頭の“豚基本”(880円税込)を、「増し無料」で好みが選べるからして、「脂増、野菜増、麺大盛」でイク。

取りあえずメニュー表を眺めながらスタンバる。本店同様、二郎インスパの「豚基本」を始め、魚介の「和豚」、辛味の「紅の豚」、味噌の「味噌豚」など「豚シリーズ」が揃っている。「増し無料」だし、豚骨大好き「豚野郎」にして麺クイオヤジには心躍るラインナップ。そして待つ事6分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、増しとなった野菜(キャベツ、モヤシ)、刻みニンニク、糸唐辛子が、増しとした多めの背脂の浮く豚骨醤油スープに乗っている。

スープから。びっしりと張られた細かな背脂が浮くスープは、背脂のコクと甘味満載で仄かな豚クササを伴った豚のコクと旨味もあり、濃厚な動物感がたっぷりと味わえる。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度はやや高めも、豚の濃厚なコクと旨味を下支えしていてイイ感じ。課長のウマミもナイスフォロー。やがてニンニクのガーリックパンチが交わって、なかなかスパルタンなテイストが拡がって来る。意外とニンニクの量があり、多めの背脂とも交わりジャンクなテイストも味わえる。本店同様になかなか濃厚な豚骨感の味わえる実に美味い豚骨醤油スープである。

麺は断面四角のちぢれに近いウェーブのかかった極太麺。茹で加減やや硬めが良く、ライトなゴワゴワ、ムチムチとした食感が実にイイ。小麦の風味も味わえる。実に美味い麺である。「麺大盛」もボリュームがあってイイ。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。本場二郎ほどの厚みは無いが、醤油ダレの味付けが良く美味い。野菜はキャベツもそこそこあり、ボリュームがあるので野菜好きには嬉しいところ。キャベツは甘味がある。モヤシはシャクシャクで美味い。刻みニンニクは前記の如くデフォでも多めにあり強めに効いている。糸唐辛子はプチ・スパイシーさを演出。

スープ完飲。上田での昼ラーに突撃したこちらの店での「豚基本」。それは本店同様二郎インスパの一杯で、今回無料の「脂増、野菜増、麺大盛」とした事もあり、なかなかにボリューミーでイイ見た目。多めの背脂の混じった豚骨醤油スープは豚のなかなか濃厚な動物感が味わえ、「麺大盛」とした極太麺も小麦の風味が味わえて実に美味かった。ロケーション的にも本店よりは松本の近くにあり、「増し無料」の可能なG系としてのヴァリエーションも多く、今後の突撃機会が増える店になるであろう、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。