レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
4月15日金曜日12時30分、神楽坂。学生時代、「チャレンジメニュー」で初めて失敗した「神楽坂飯店」のある場所。今でも思う、「何故食べられなかったのだろう」。それは置いておいてラーメン屋を探す。そこそこ評判の良い店に向かったら、店前に「店主バイクで単独事故を起こし、本日臨時休業。明日はやります」の貼り紙。という事で、「ある意味チャレンジ」なこちらの店に向かう。店に着いて、扉を開けようとすると開かない。引く扉が逆だった…。年とっていてよかった(壊さなくて)。店内に入ると、常連さんと店主さんの楽しげな会話。アウェイ感満載の中、臆しながらも奥のカウンターへ。看板メニューは「梅干しラーメン」。という事で、注文。どこにもない「大盛り」を頼むと、「ランチは大盛り無料」との事。しばし待つ。10分くらいしてラーメン到着。注文したのは「梅干しラーメン」、メニューには「塩梅干しラーメン」というのもあるが、見た目はどう考えても後者。まずは疑惑のスープをひと口、ごま油の風味が強烈な塩スープ。絶対に間違えられてる…。大量にのっている梅干しを「絶対酸っぱいだろう」前提で口に入れると、全く酸っぱくない。でも、これはこれでありなのかな。麺は中細ちぢれのよくあるやつ。茹で加減はベスト。なんだかんだでスープまで完飲。ラーメン自体は普通の塩ラーメン(「醤油説」は払拭できないけど)。店主さんの人柄は良さげ。ただ「目的地」にはならないかな。
店に着いて、扉を開けようとすると開かない。引く扉が逆だった…。年とっていてよかった(壊さなくて)。
店内に入ると、常連さんと店主さんの楽しげな会話。アウェイ感満載の中、臆しながらも奥のカウンターへ。看板メニューは「梅干しラーメン」。という事で、注文。どこにもない「大盛り」を頼むと、「ランチは大盛り無料」との事。しばし待つ。
10分くらいしてラーメン到着。注文したのは「梅干しラーメン」、メニューには「塩梅干しラーメン」というのもあるが、見た目はどう考えても後者。
まずは疑惑のスープをひと口、ごま油の風味が強烈な塩スープ。絶対に間違えられてる…。
大量にのっている梅干しを「絶対酸っぱいだろう」前提で口に入れると、全く酸っぱくない。でも、これはこれでありなのかな。
麺は中細ちぢれのよくあるやつ。茹で加減はベスト。
なんだかんだでスープまで完飲。
ラーメン自体は普通の塩ラーメン(「醤油説」は払拭できないけど)。店主さんの人柄は良さげ。ただ「目的地」にはならないかな。