なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「WATER NOODLE」@Cafe & Ramen JINMENの写真054_8.6km
WATER NOODLE(¥730)
https://www.instagram.com/p/CdDzEinPcXA/?igshid=NDA1YzNhOGU=
どの店舗よりもミスチルが似合う、だだっ広いカフェスペース。
狙い通りカフェ使いが優勢の様で、年齢層は若く女子多め=やや緊張する空間。
19時少し前に入店、注文カウンターの並び(2人の後)にディスタンスを取って続く。
この洒落た注文口で若い女性店員さんに
英語表記とは言え、結局は「ウォーターヌードル」と口にする事になるのかと怯みかけたが、臆する事など1ミリも無いと言う雰囲気を装い、フードメニューを一瞥し、上段のデフォルトをコールした。
5番だったか、呼び出しブザーを受け取り、空いている2人掛けテーブル席を陣取り、他のお客さんと視線が合わない様(かつ写真に写り込まない様)に手前側の席に腰を下ろした。
5〜6分だったか、振動音も合わせてドタバタピーピーと暴れ鳴るブザーを握り、幾分かは音量を抑えつけ受け取りカウンターに向かう。
ラーメン丼史上1番シュッとした器でジョッキ程の背丈があり、「足元にお気をつけてお持ち下さい」と声がかかる前から緊張し、ドキドキとセルフで運び、席へと無事帰還した。
「火星で1番最初に食べられるラーメン」をコンセプトに開発された、出汁を使わず水と特製醤油ダレだけで作ると何かの情報番組で見知った時、物足りなかったり少し水っぽかったりするのではないか?と疑い、それは丼に口を付ける直前まで続いたが、先ずは熱々にビンタされ、触れた唇を伝い舌先に届いた瞬間から、濃霧の様な疑心は晴れ、醤油香る瑞々しい旨味がドドドドと押し寄せた。
コレで水と醤油ダレだけ?!別の意味で疑問符が付きかけ、駄舌ながら手繰ると醤油の風味と並走した多彩な魚貝系フレーバーがクッキリと重なり、出汁入りと比べても負けない多層感と奥行き。
中太ストレート麺はツルモチシコとお手本的で、醤油スープをしっかりと持ち上げ届ける。
ハイレベルのレアチャーシューは、しっとり肉の旨味が強くリッチな味わい。デフォで薄切りだが大判の物が2枚貼り付く。+200円なら増すのが正解かもしれない。
シナコリグキと素敵な食べ応えの角材メンマも2本入り、直径12cm程の中で良パーツが犇く。
難波の会社から此処までの5km、帰りは火星、ではなく新大阪までの3.6kmを歩いた。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます。多彩な魚貝フレーバーが気になりますね。まさにヌードルという器ですね。発想が斬新で面白いですね。

ЯAGE®︎ | 2022年5月3日 06:11

おはようございます^^
JINMEN=人類みな麺類なんですね。
今度は竹岡式みたいな出汁無しなんですね。
グランフロントなら行きやすいので出張の際に(*^-^*)

mocopapa | 2022年5月3日 07:27

どもです。
出汁なしとは度肝を抜かれますね😱
往復ビンタされたいです💕

こんにちは。

この系列はネギの切り方に厚みがあっていいですよね。
出汁じゃなくて水でのばしているの、知らなかったです・・・。

pvs aka duff | 2022年5月3日 10:01