海と大地のらあめん ひろや 西川口店の他のレビュー
GT猫(ひっそり活動中...)さんの他のレビュー
コメント
ひろやさんはいつの間にか支店を出していたんですね。
浦和のお店と比較してみたいです。
元気玉コールもあるのでしょうか?
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2009年3月25日 09:24こんにちは、早速のレビューですね。ライトさと流れの良さ、おっしゃる通りだと思います。おとなり川口駅の渓がコッテリ系で動物系ですので、うまく住み分けできてるかもしれません。
うーん、埼玉の店はまだまだよくわかりません。
この店も名前を聞いたことがあるような無いような、そんな感じです。
ライトさ、流れの良さがある、魚介が主役の動物魚介系ですか。
とりあえず気に留めておきましょう。
corey(活動終了) | 2009年3月25日 15:04
GT猫(ひっそり活動中...)

G55
&Y1C
GT猫(ひっそり活動中...)
うさおどの



![[期間限定]愛しのカリー](https://s1.spkimg.com/image/2020/11/08/20/l87nULU1zr5DFEYMAWHinHhpEAI96YdN.jpg)

駅からすぐでした。
立地のせいか、閉店間際でもちょうど空席なしの入り。
これが本日の夕食ということで、具材は全部のせでおかずを豊富に。
〆にライス投入も考えましたが、いなり寿司があったので、これを追加。
口の広い丼が使われています。底が浅いので、見た目より量は少なめか。
麺はスナッキーで持ち上げゴワッというイメージの中太麺。
割と太さがあり、硬さもそこそこなのに、弾力というより
サクッと軽い噛み心地。
スープは、第一印象、「お!流行りの豚骨魚介か」と思いきや、
動物系のゼラチン質のネットリ感はありません。
魚介の占めるウエイトが高い動物魚介、魚介が強いけれど、
たしかに動物系の成分もしっかり存在を主張しています。
九段 斑鳩のスープから豚臭と粘度を落としてライトにしたイメージ。
甘エビや渡り蟹といった甲殻類の成分はあまり感じませんが、
イリコや節系の他に何か別の甘めの味の魚介の下支えは感じます
(後から、ホタテが使われているとわかる)。
ライトな麺とライトなスープだけど、決して軽薄ではなく、
ジワッと複雑な旨味を感じて心地よい。
ライト同志なりに互いの美味さを巧みに引き出しているといえそうです。
トッピングの岩海苔を解し、スープに馴染ませると、海苔の風味がスープの味を
複雑化して美味しいけど、バラッと絡まるところがちょっと食感的にマイナスか。
チャーシューはロールタイプで、割と噛み応えがしっかりしていて、
噛んだらジュワーッというタイプ。脂身のところのネットリ感とのコラボも楽しい。
メンマは、なんだかパイナップルっぽい味付け?
悪くはないけど、ちょっとラーメンのトッピングとしては「?」。
いくらライトテイストでもちょっと軽すぎかな。歯ごたえはシャキッと快調。
卓上には粉末化したニンニクチップスやわさびが置かれていて、
メニューごとにおすすめの食べ方が示してあります。
ニンニクチップスをサッと入れてみると、
ライトテイストにちょっと刺激が加わっていけますね!
チップが起爆剤となり、ファッと口の中で軽く香りが弾けるような感じ。
調理風景をみていて、最初に丼に魚粉らしき粉末をわりとドサッと投入してるなー
と思っていたのですが、終盤、やはりスープが粉っぽくなったように感じます。
特長であるライトさ、流れの良さのようなところがいい個性かな
と思っていたところに、このザラッとした粉っぽさがきて、
ちょっと(文字通り)摩擦感を感じてしまいました。
あと、まあトッピングを欲張ったためか、後半はスープが冷めちゃいました。
トータルでは、方向性としてはかなり好きな味でした。
動物系のしつこいところが抑えられ、魚介が主役の動物魚介系。
欲張らず、トッピングはデフォのものだけにして、
よく攪拌して食べて、〆はライス投入、って感じで食べると
ちょうどよいかもしれません。
濃いものが続いたあとには、時々食べたい一杯です。
P.S.
鉄骨いなり:
ネーミングは、ふんだんに入ったヒジキの鉄分にひっかけたのでしょうか。
ちょっと御飯が硬め、揚げが薄めな気がしないではないですが、
酢飯に豊富に混ぜ込まれた具材の味が飯によく馴染んでいて、
悪くないと思います。
商品の性質上やむをえませんが、今日みたいな日にはちょっと冷たかったかも。