なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「熟成鶏醤油らうめん(冷凍)」@絹ノ郷の写真2022年5月25日(水)

この日は在宅勤務の合間にこちらから取り寄せた冷凍ラーメンを実食です。

店舗は中々と予約が取れない為、限定販売していた「熟成鶏醤油らうめん3食セット」を購入しました。

尚、内容は麺とスープのみである事から、今回は敢えて具材を入れず素ラーメンの状態で試してみました。

先ずはスープを飲んでみると、穏やかな醤油の風味や塩味と共に、緻密でいて雑味の無い鶏の旨味が口の中に広がります。

成分を見ると出汁は鶏のみの様ですが、自ら味わう限りではガラではなく肉質から出たエキスが軸を担っている印象です。

また、スープには鶏油が厚めに浮いてはいるものの、粘度が至って低めである事からクドさやしつこさを一切感じません。

尚、スープには多糖質の増粘剤が入っている事から、慎重に味わうと加糖による甘味が舌に極めてほんのりと伝わります。

次に麺を食べてみると、多加水寄りの中細麺が適度な硬さに茹でられていて、至極滑らかな喉越しと共に小麦の仄かな風味を感じます。

ただ、麺は絹ごしであると聞いてはいるものの、麺帯に練り込まれていると思しきシルクパウダーの風味は至って希薄である印象です。

そして、麺肌が過剰に艶やかである事から、スープや鶏油の絡み具合には若干ながら欠ける印象が否めません。

食べ終えた感想ですが、極めて洗練された味わいではあるものの、私個人的には凡ゆる面で若干チグハグな味わいである様に感じます。

絹ごし麺と地鶏を強調したかったのでしょうが、そもそも絹ごし麺と鶏清湯が相性的に最適であるのかが私には些か疑問に感じました。

あと、スープは雑味無く至極上質に仕上がってはいるものの、単一素材の出汁である事から味わいが些か単調である印象が否めません。

あくまでも私見ですが、水鶏系では醤油の立て方が味わいにおける決定的なポイントである様に感じます。

私が水鶏系で感動を覚える店では、醤油の風味が鶏の旨味に負けじと明確に際立っている様な気がします。

一方、こちらでは鶏の旨味が強過ぎる事から、醤油がボヤける事で些か単調な味わいに感じてしまいます。

とは言え、こちらの店主は今後必ず改良を加えるでしょうから、何時か予約が取れた際は店舗の味わいを是非堪能してみたいと思います。

ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。