なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「夜のつけめん(300g) 800円+味玉 100円」@はじめの写真3/17

先日は「つけ麺」狙いでお邪魔したにも関わらず「あぶらそば」に目がくらんで食べる事が出来なかったので改めてお邪魔してきた。
待ち客なし。カウンター空席有り。
店先の券売機で表記を購入すると早速店員が食券を回収しに来て、麺量200g、300g、400gのアナウンスがあったので「300g」を指定して案内されたカウンターに腰を降ろした。
ちなみに、この日は「あぶらそば」、「煮干しそば」に売り切れランプ点灯が点灯していたので選択肢は「熱か冷や」しか無かった。

つけ汁は鶏&魚介という事で甘辛酸の部類ではない。
軽い粘度がって口当たりがマイルドで豚と違って優しく仕上がっている。
濃厚豚骨魚介系とは違った重厚感はないが鶏と節系のバランスも良く鶏の旨味がしっかりしている。
醤油タレはどちらかというと甘味系。
重厚感を感じさせない仕上がりながら非常に旨いつけ汁だと思う。
つけ汁の温度は熱々という程ではないので冷めゆく感が早く感じる。器のもっと熱くする工夫が欲しい所。

麺は「あぶらそば」と同じ中太ストレート。
冷水でちゃんと〆られているので「あぶらそば」よりコシと弾力を感じる。
密度高くプリプリして非常に旨い麺だと思う。
これではつけ汁が冷めゆくのは仕方ない。。

途中、高台に貼られている無料トッピングの「刻みニンニク、カレーフレーク」について聞いて見ると、ガラス容器に入って手渡された。客全員で共有するようだ。
えぇ!昼の部専用と先入観を持っていたので、「あぶらそば」の時にも聞くべきだった(汗)
まずは、刻みニンニクを少々、ニンニクのパンチが効いて思った以上に印象が良い。
次は、カレーフレークで余りダマになっていない部分を投入、カレーつけ汁程ではないがスパイシーなカレー風味を楽しめて好印象。
改めて、「あぶらそば」の時に聞けば良かったと後悔。。
ニンニク効果とカレーのスパイシーが楽しめて面白い1杯になった。

後半、つけ汁の温度が低下するが、おうじろうさんのレビューを拝見した時に是非やって見ようと思った事を実行。
高台ポットで節系のスープ割りを麺ドンブリに入れて「夜のあつ」風に食べるとつけ汁の温度低下も免れて2度ならず、3度楽しめる代物に変化して十分お得感があった。満喫。。

投稿(更新) | コメント (8) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どうもです

こちらのつけめんは王子が大台を出してるんですよね~
私はよるにお邪魔できないのが悔しいですが、機会があれば行ってみたいです。
しかしニンニクでパンチが出ると言うことはそれだけスープがしっかりしてると
いうことでしょうか。

UNIA。 | 2009年3月27日 17:01

どうもです~

このはじめも前からBMしておりましたが、未だ訪問が叶っていません。
麺が良さそうですし、鶏白湯のつけ汁に興味津々です。
「夜のあつ」風ですか~
割が「ポット式」だと使えるワザですね!
他の店でも効力を発揮しそうですよ~

3ちゃん | 2009年3月27日 17:09

まいど~

こちらは宿題店ですよ~
3度も楽しめたなんて羨ましいです!
ニンニク情報いただきます(笑)
最近つけ麺モードに入らないので油そばで追随します!

てつ | 2009年3月27日 17:41

毎度~

てつって夜になるとはじめになるんか?
知らんかったがなw

つうか、鶏白湯なんか~
行きたいけど、夜専なんよね~?

アカンな~

アカンな~同好会 | 2009年3月28日 08:10

どうもです~。

おぉ~、再訪されましたか~!!
つけめんリベンジ、高得点で何よりでした~。
>高台ポットで節系のスープ割りを麺ドンブリに入れて「夜のあつ」風に食べる
ナルホド~!!ナイスアイデアですよっ!
これやればよかったなぁ~(苦笑)。

いよいよご出発ですかぁ。
ご一緒できたのは1度でしたが、コチラへお戻りの際にまたご一緒できたら!
新たな地でのご活躍も期待しておりますよ~!!ニヤリ

おうじろう | 2009年3月28日 14:52

どうもです!!
ご満足だったようですね~
私は油そばが気になりますww

| 2009年3月29日 11:50

まいど~

てつって夜になるとはじめになるんか?2
知らんかったがなw2

つけめん102 大宮店の方も夜は鶏ベースとか書いてあったな~
油そばも気になるところやけど、まずは昼の部に行ってみるで~

ジン1971 | 2009年3月29日 20:32

コメントありがとうございます。

さん
ドロンジョのスープやないけどしっかりした代物やと思いますよ。
オイラは昼の部がハードルが高いでゴジャルw

3ちゃんさん
3ちゃんさんも東京勤務は後僅かやから山積みになっている有力店巡りが厳しくなってきたねぇ~
後2日でどちらに行かれるんでしょう~(笑)

>割が「ポット式」だと使えるワザですね!
>他の店でも効力を発揮しそうですよ~
この技はポット式なんで何処でも使えるので是非!

てつさん
モード変換して行ってみてはどうですか?
ここの麺メチャ旨いですよ~www

アカンな~同好会さん
昼の部に比べると行列待ちが無くいいんやけど夜はキツイやろねぇ~
昼&夜を連食したらラヲタの神やと思うでぇ~ イインダヨ~www

おうじろうさん
王子のレポで是非と思っていたんですよ~
これなら卓上ポットの店では威力は発揮すると思いますよw

>ご一緒できたのは1度でしたが、コチラへお戻りの際にまたご一緒できたら!
もっと、機会があったのに残念です。
JERO制覇頑張って下さいなぁ~~www

さん
この日は油そばが売り切れで同行者は残念がってました。
売り切れがあるという事もレポしたかったんで突撃した時有るといいですね。

ジン1971たん
最近、こういう形態の店が増えているよねぇ~
しかも、何処も旨そう~

昼は中々の行列らしいが待てるか~い~www 我慢するやど~www





ユー坊 | 2009年3月30日 09:17