町田汁場 しおらーめん進化 町田駅前店の他のレビュー
さぴおさんの他のレビュー
コメント
おはようございます。笑ってしまいました。昆布水の麺でまさかのアクシデント。しかし麺の味はしっかりおいしいのですね。
ЯAGE®︎ | 2022年6月10日 05:37ズボンに食わせたって、そんなことでしたか。
それはテンション下がったことでしょう。
ここは軽く移転したんですね。
町田にはそのうち縁ができるので、大好きな進化さんに再訪するのを楽しみにしています。
私は気を付けますね。
RAMENOID | 2022年6月10日 05:46さぴおさん、
全然きれいな麺線ではないな、とおもっったらそんな事件があったんですね。
いずれにせよ味のほうは大満足で何よりでした。
まなけん | 2022年6月10日 06:25さぴおさん、おはようございます。
eimさん去年の最後の畳み掛けるように全てを燃やし尽くしたレビューが今はとても懐かしく感じます…
ズボンに麺を食わせてから食べるのがオススメなんですね(笑)
でも自分はお上品に食べてみたいと思います(*^^*)
ひゃる | 2022年6月10日 06:50おはようございます
これで全店舗リーチですね
つけ麺気になっていただけに
かなりひきのある一杯だったようですね
綺麗な麺線な麺が昆布水とで最高すぎて
つけ汁がボーナストラッにと思う程でしたか
キング | 2022年6月10日 07:01どもです。
進化の塩は感激したものです💯
ズボンのファスナーの滑りが良くなりましたね(笑)
ラーするガッチャマン(通院中) | 2022年6月10日 07:37おはようございます😃
尿酸値オフセットお疲れ様です。
アハハ、やっちまいましたね。
進化の塩は私も未食なので、いずれ未訪の
中山あたりでトライできれば。
としくん | 2022年6月10日 08:27おはようございます😊
やっちまいましたね。これは恥ずかしかったことでしょうね。
進化さんの塩は大好きです。暫くうかがっていないのですが
15周年のかけを7月6日〜11日にラーメンwalkerキッチンで
やるそうですよ。是非‼️(о´∀`о)
mocopapa | 2022年6月10日 08:44こんにちは!
トラブル大変でしたね(汗)
味が良かったらそれで気分のリカバリー出来て良かったです♪
ここ行きたいのですが、町田はなかなか降りないですね。
雨垂 伊砂 | 2022年6月10日 11:49こんにちは。
ズボンに食わせたときのはつぶやきは、ココだったのですねw
写真の麺がなぁと思いましたが、そりゃそうなりますね。
隠居中のeimさん、さぴおさんとはよく一緒に麺活してましたもんね!
やっぱりネコが好き | 2022年6月10日 13:49こんにちは。
6年半前に本店で塩食べましたがそんなには響かなかったんですよね。
今度はつけ麺を狙ってみます。
kamepi- | 2022年6月10日 14:53
さぴお
Ramen of joytoy


グロ






どうも、さぴおです。
■TRYラーメン大賞 名店清湯つけ麺部門常連店
塩の大家とも言える『進化』
町田に2店舗。町田と同じ沿線の横浜線『中山駅』に1店舗。
計3店舗まで勢力を伸ばしているお店ですね。
町田駅前店で少しだけ移転し、RDB上では再度店舗数がカウントされるので訪問を決意。
この日は宿題をもっており『つけ麺』を食べること。
というのも今は全く見かけなくなってしまったRDBレビュアーのeimさんが
「麺が最高!」と90点超え採点をされていました。
そこからずっと気になっていた次第。
町田駅はJR側からなら近いかな。小田急側からだと少し距離があります。
以前の店舗は2階にあり、階段での待ち客と帰る客がすれ違うのが大変でしたが、
こちらは1Fですので待ちやすいですね。
店内も以前のカウンターのみの店内とは違って広々としています。
開店25分前に訪問し、一番手。二番手は開店5分前と穏やかな並びですね。
スタッフは皆さん若め。
別にいいんですが、ちょっと接客術は弱めかな。
開店時4人。スタッフは4名ですね。
券売機を眺めます。デフォや鯵煮干しなど
気になるメニューはあれど初志貫徹のつけ麺1000円を選択。
後ろに並んだ夫婦に先にラーメンが2杯提供された後につけ麺が提供されました。
●料理写真に関して
カウンター上にまずタレ丼。
そして麺丼が配膳されました。
麺丼を見て「うおー!きれいな麺線!!」と見とれながら下ろします。
刹那
麺が飛び出して、僕のズボンが麺を食べてしまいました!!!!
ななな、なんてこった…。
麺が昆布水を纏ってドゥルンドゥルンになっていたんですよね。
これはやってしまった…。コップをこぼしてしまったことはあれど、
麺をオーバーランさせるのは初めてですね…。
写真も撮ってないしもうどうすんだよ…と思いながら手でモチャ…と
麺丼に戻します。
ズボンが昆布水でベチョベチョになっているのとスタッフさんが布巾を持ってきてくれました。
とりあえず、写真撮影。麺線が乱れまくっているのはそのためです。
「そんなものを写真として載せるなんて非常識だ!」という声が聞こえてきそうですが
低採点してる訳ではないので許してください。
再三言いますが、この料理写真は僕が一度、ズボンの上に落としたものを無造作に掴んで戻したものです
本来の『しおつけ麵』は綺麗に麺線が整っています。
●実食
まずは麺からいただきます。
昆布水を纏いドゥルンドゥルンではないか。
昆布の旨味が深く、恐らく塩ダレも加えていると思います。
もうつけダレに行かなくても全部食えてしまうほどに、麺だけで完結しています。
つけダレはボーナストラックみたいなノリがありますね。
自家製麵は加水高めでチュルンとたおやかで魅惑の食感…
そうそうこういう麺が僕は好きなんですよね。
ズバズバと啜れてつけダレに行く前にどんどん減ってしまいます。
小麦の美味さがあり、いい小麦使ってるんだろうなぁ…感がありますね。
つけダレは鶏の旨味が詰まっている味わいです。
この清湯ながらも濃密な鶏のエキスがいいですねぇ。
塩つけ麺ですが、塩気は穏やか。
昆布水に入っているであろう塩ダレも加わって、徐々に塩味がクレッシェンドしていく感覚。
よく昆布水が加わって昆布感が高まったり、塩気が穏やかになるのは聞きますが
やや塩味が重なっていくというのは新しい感覚に思いました。
トッピングはつけダレ側にチャーシュー、メンマ、ネギなど。
味変でブシュカンの果実スプレーが供されます。
後半に1吹き、2拭き。いい味変になりますね。
つけダレはそのまま完飲まで。
前評判とおりに麺の美味さが光っていました。
食べ進めるごとに地鶏世界のつけダレに昆布水と塩味が加わるギミックが素敵でした。
中山店に行って、進化全店制覇しなくては。
ごちそうさまでした。