なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「海老ポタつけ麺」@SHRIMP NOODLE 海老ポタの写真6月6日に訪問。
前回はラーメンを頂いたので今回はつけ麺を。価格はメニュー表では900円と記されていますが食券機では880円となっていました。

麺は全粒粉と思しき斑点のある茶色っぽい太麺です。常温水で締められています。全粒粉と言えば低加水のワシワシ食感が売りですが、この麺は加水率が高いようで、ねっとり系のチューイーな食感をしています。

スープはラーメンのものと同様に海老の旨味が強く感じられて良いのですが、味は濃くなっているものの粘度が上がっておらず、サラッとしていて麺と全く絡みません。よりによって麺は粘りが強いので、完全にスープに浸してから食べても後追いでスープを啜らなければ噛んでいるうちにほとんど味がしなくなります。

具材は麺の上にチャーシュー、揚げワンタン、刻み玉ねぎが乗っていて、スープには角切りチャーシューもいくつか浸かっています。
チャーシューはカエシの味が染みており、柔らかくジューシーで美味しいです。
揚げワンタンはスナック菓子のようにザクザクと音が鳴るほどしっかり揚がっています。
玉ねぎは正直どういうつもりで麺に乗っけているのか理解できませんでした。麺と絡めようにも粘着性があるわけではないので持ち上げるとほとんどその場に落ち、器に残ります。麺にかろうじてついたものもスープに浸せばほぼ全滅です。大して見栄えが良くなる訳でもないので、普通に初めからスープに入れるべきかと思います。

総じて、味は悪くありませんがつけ麺としての完成度は極めて低いと言わざるを得ない内容でした。つけ麺だから麺は太く、スープはの味は濃く、と、テンプレに沿ってつけ麺の体を取っているだけに思えてしまうほどバランスが悪く、中身の無さを感じました。「映え」も大切ですが味はそれ以上に大切にして欲しいです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。