なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
82

「にんにくつけ麺」@つけ麺 一頂の写真6月13日に訪問。
船橋駅付近でお店を探していたところ、このにんにくつけ麺というなんともそそられるメニューを見つけて足を運びました。
入り口の券売機で食券を購入。価格は900円です。麺の量は小(150g)・並(200g)・中(250g)・大(300g)から選べる仕様で、今回は大にしました。

店内はカウンター席のみとなっており、一席分の幅が結構狭いです。隣の方の肘が何度も触れて食事に集中できなかったので、ここは改善して欲しいところ。

つけ麺は注文から10分ほどで提供されました。
麺は全粒粉入りの太麺で、浅草開化楼との共同開発とのこと。常温水で締められています。ワシワシとした食感で、コシは比較的強めです。小麦の風味は少々弱く、あまり感じられません。

スープは豚骨魚介がベースで、背脂と刻みニンニクがたっぷり加えてあります。ニンニクのパンチが想像以上で、口にした瞬間は辛味も感じますが、スープの甘味と酸味がすぐに中和してくれます。これに近い味の二郎系のラーメンを以前食べたことがありますが、つけ麺のスープだけあって出汁が濃厚で旨味が強い分、こちらの方が美味しいです。麺を食べ終えた後も魚介出汁の割りスープで最後まで美味しく頂きました。

具材はチャーシューの切れ端、ねぎ、もやし、材木メンマ、海苔の5種。
チャーシューは脂身が少なく若干硬めですが、スープを吸っていて噛む程に旨味が出ます。
材木メンマは柔らかめのシャキッとした食感で、箸休めに丁度いいです。

総じて、決して質が高い訳ではありませんが、寧ろそのジャンク感が良いと感じる中毒性の高い一品でした。ニンニクがかなり強烈なのでTPOは選ばなければいけませんが、またすぐにでも食べたいと思える味です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。