なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しおチャーシューメン 1,300円」@オランダ軒の写真移転したとの事で訪問してみる事に。初めて電車で向かう事にした。東武アーバンパークラインに乗るのも初めて。現地に9時過ぎに到着。記名制との事で名前を記帳すると9番だった。店内は8席との情報だったので残念ながら最初の一巡目では入れない。回転も悪いので結構な時間を待つことになりそうだ。訪問時に聞かれるので番号を覚えておいて下さいとの事。
時間を潰して11時過ぎに戻って来ると店の前に結構な行列がてきている。記名制なので並ぶ事に意味はなく暫くして番号を呼ばれるので名前を伝える。食券を購入して、4席分ある簡易な椅子の店内待ちへ昇格となる。長岡ラーメンと言えば醤油なのだろうが、今回は移転前にも食べた事のなかった塩を選択した。
真新しく清潔感のある店内。カウンターのみ8席。店主と列整理や配膳担当の女性の2名でのオペ。4人づつの入れ替え制で店内待ちの4名が一斉に席へ通される。この時点で11:35過ぎ、更に10分弱待って11:45にようやく着丼。チャーシューが沢山乗っかる。
まずスープ。塩は初めてだったが獣系のしっかりとした味わいに尖りのない円やかな風合いの塩ダレ、爽やかな生姜か効いたスープで好みの味です。だだ、スープがぬるいのが残念だ。ほうれん草が冷え冷えなのでこれ以上スープを冷やさぬ様、速攻で片付ける。
様々な部位のチャーシューが乗っかりとても美味い。これだけ多くの部材のチャーシューでかつ、殆どの方がチャーシューをオーダーするので、どれ程の量を仕込む事になるのやら想像がつかない。
麺は若干うねった中太麺。柔らかめでもちもちとした食感です。スープとの絡み相性かいいです。
具はチャーシューの他に、ほうれん草、シナチク、なると、葱と海苔だ。シナチクも結構な量だがこちらは歯応えはあまり無いもの。
卓上には黒胡椒。
具沢山でスープがぬるいのが欠点。これで通常はダメ出しするところだが、それを補う秀逸なチャーシューとバランスよく纏まった塩の風味でスープが美味しく、突き抜ける美味さという感じではないのだが、がっつりとした生姜風味と美味しいチャーシューを食べたいと思う時が時々感じるので、いつも混雑しているのが難点だが訪問してみたい。
退店時、記帳は55番となっていました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。