なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ざるラーメン 800円 ※」@さすけ食堂の写真※オーダーは、ざるラーメン+セット半アジフライ3個=1300円

日曜の9時前に到着。長らくの宿題店で、コロナ禍前は行きそびれ、20年もワンチャンスを逃してしまった。今回ここでの食事をメインに計画を立てる。この時間なら食べられるだろうと思って記帳にやってくると、30番台後半であった。この日は9時半開店で、最初流れが良かったものの、直前で何故か動きが止まる。11時半過ぎに番号が呼ばれるが、記帳から待つこと実に160分。席には既に掲題のメニューが置かれてあった。

既に出ているざるラーメンは、黒いかじめがしっかり麺に練られているのが色でわかり、つけ汁はライトなように映った。セットでオーダーした半アジフライは、本来は醤油皿の場所にあると思われるが、別途いろいろオーダーしたため、画像の右側にあったため、写すのを忘れてしまった・・・ _| ̄|○。厚みがあってフワッとした食感の素晴らしいアジフライでしたので、別途オーダーしたメニューを画像添付します。ざるラーメンは既に置かれていたものの乾燥してることはなく、ちゃんとタイミングを計って提供されたのだと思った。麺をそのまま食べてみると、かじめのやや硬めな食感がわかる味わいで、少し粘りが感じられ且つ麺のコシが適度にあって美味しい!かじめ入りの麺なので滑らかさやコシは通常の麺とは違うが、食感と風味そして粘りが個性となっていた。これをつけ汁に入れて食べてみると、やはり出汁は適度に効いているが醤油感の軽いつけ汁に麺の味わいが感じられて美味しい!これは意図的に軽いつゆにして麺を味わってほしい仕様なのだと思った。食べ進めてもその感覚は同じであった。具材は生かじめ・チャーシュー・わかめ・生姜・輪切りねぎ。生かじめは結構しょっぱく、硬めの食感。そのまま食べるより、つけ汁に入れて麺と食べると味わいに一体感がある。チャーシューはバラ肉2枚で、脂身に甘みと赤身に旨みが適度にあって美味しい。針生姜は薬味として機能している。輪切りねぎは少し存在感が薄かった。セットの半アジフライ3個の味も文句無し。食べ終わるとお得なセットだという印象が残った。

色の黒さも特徴的であるが地元の海藻を練っている麺が個性的で、通常の麺に比べると風味や食感に違いがはっきりあるものの、硬さもあるこの素材を麺に入れて提供しているのがすごいと思った。食べている際に違和感がないのが素晴らしい。これならもう少しつけ汁に濃さがあってもと思ったが、コシも感じられる美味しいセットであった。会計時お店の方から、6月の鰺が一番美味しいと教えていただいた。アジフライも含め満足して退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。