なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタン担々つけ」@支那ソバ おさだの写真083_10km
ワンタン担々つけ(¥1100)
※ワンタン3コ
※大盛無料
https://www.instagram.com/p/CftaMGiPiwn/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
片道5kmなら歩けるか。。水ぶくれの応急処置は上手くいったものの、予定変更で距離を半分以下に縮め、練馬から大山にある此方までを往復するだけにとどめた。
それでも痛い!特に点字ブロックに乗ると、足ツボが不摂生を知らせるアレに似た激痛が走り都度悶絶。ソレが左右に患っているから逃げ場が無く、より痛い方を庇い、ましだった方の痛みが痛かった方を越し、いたちごっこだ。
踵重心でドタドタと歩き向かい、開店直後に到着。店内90%程の集客、カウンターに空席を確認し、即座し足裏を休められると安堵。
右を向き券売機へ。「担々つけ」に「ワンタン」が付属するメニューを見つけ、初訪だが変化球でスタートする事にし、ピンク色の方のボタンを突いた。
開店直後ゆえ、1〜2名の手元に配膳されたばかりの様で、少し時間がかかるのは明らかだと、カバンからゴソゴソと小説を取り出した。
入店から20分弱で、担々な汁とパクチーとレモンを乗せた麺、そして雲3つが乗った皿がほぼ同時に配膳。
自分の箸の下手さを棚仕上げてだが、東京・大塚にある「鳴龍」で出会ったこのタイプの細麺は扱いにやや難儀し、どうにかこうにか2〜3本を引き抜き、それを橙色のスープに半身浴させ啜り込むと、上澄みの担々式辛味オイルをより多く引き上げた格好らしく軽く咽せ、慌ててお冷を一口。
低加水細ストレート麺のサクサクとした食感を確認したので、2度目以降はドブ漬けし、しっかりと絡めて多く纏わせる事を意識し引き上げ、絡んだ辛味スープの保持率を高めるべく伏せって尖らせた口を近付け、飛び跳ね防止でもあるなと考え丁寧に啜った。
不思議とスープを多くを絡めた方が辛味は和らぎ、それはしっかりとしたゴマ感がコクマロと包み中和した格好らしく、でも調子に乗ってペースを上げると軽く咽せ、やっぱり結構な辛さだと思い知らされ、形を顰めるもベースの滋味深さは明白で、辛味にも屈しない旨味が担々肉を従え潜んでいる。
担々肉よりも上層にメンマが浮かび、よくよく見ると細切りされたザーサイも居て、何方もコリコリと美味しく役割を果たす。
麺の上にはパクチーとカットレモンがあり、前者は中華でホットなスープと好相性で、後者も柑橘式のフレッシュな酸味が効果的。アジアンな切り口で中毒性だったり爽やかさがランクアップする。
別皿ワンタンの餡は肉肉しく、担々スープに潜らせチュルンと3回愉しんだ。
足裏が相変わらず警鐘を鳴らすから、マップアプリで検索するルートは行きと同じ練馬までとし、気持ちはガンガン歩きたいのだけど我慢し、大人しく5kmをUターンするだけの歩行で手を打った。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです。
さっき、らーめんデカの録画を見てたら
板橋地区で1位で出てましたよ❗
因みに私はベストスリー当てました(笑)

おはようございます^^
足裏、悲惨な状態のようですね。
無理をなさらず電車に乗ってください。
おさだはかなり評判いいですね。
修行元を超えたという人もいるくらいですから。

mocopapa(S852) | 2022年7月8日 06:01

先日お邪魔した際、
つけ麺が提供されていて迷いましたが
初志貫徹ワンタンメンで大満足でした。

再訪時、坦々じゃない、つけ麺狙いたいです。

YMK | 2022年7月8日 07:58