信州麺屋 とんずら -カエン-の他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。
麺の太さも含めて色々選択が楽しめそうなお店ですね。
通うのもわかる気がします。
濃厚な豚魚だと太麺は安定って感じですね。
ぬこ@横浜 | 2022年7月15日 19:29ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。
こちらの一杯、細麺、中麺、太麺と一通り食っていますが、やはり強いスープなので太麺が合いますかね。
こちらの店、辛モヤシのサービス含め、ライス好きにはこれもサービスなのでイイかも、、、
チャーチル・クロコダイル | 2022年7月16日 08:47
チャーチル・クロコダイル


深き者







松本市郊外の合同庁舎近くに佇む「濃厚豚骨」を謳う店。豚骨大好き「豚野郎オヤジ」としては、松本市内でも良好な豚骨の一杯にありつける私的お気に入り店のひとつである。
14:00着、先客15名くらい、カウンター席に着座、後客6名。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、ここは「濃厚とんこつ」から“ぶうとと”(704円税別)でイク。おニーさんに注文時、麺が3種から選べるので今回は「太麺」でオーダーする。また「ライスか半ライスサービス」のアナウンスされるが、白飯嫌いなのでパス。
サービスの辛モヤシを突きながらスタンバる。今回の一杯、「魚介と豚骨のWスープ」と言う品。「濃厚とんこつ」を謳うだけあって炊き出し感のある豚骨スープがラインナップされる中、この一杯は所謂豚骨魚介スープのテイストが楽しめる。またスープは同じでも「細麺」「中麺」「太麺」と3種の麺によるそれぞれ違った食感もまた印象が変わってイイのであるよ。そして待つ事6分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー、キャベツ、モヤシ、ノリ、魚粉、白髪ネギが、背脂の混じった豚骨魚介スープに乗っている。
スープから。デフォでもやや多めに背脂とラードの浮くスープは炊き出し感ある豚骨の旨味とコクが横たわり、加えて節系魚介の風味も交わっている。背脂とラード効果もあって動物感がやや優勢であるが、カツオ節系の魚介感もキッチリと味わえる。そして魚粉も後から援護射撃でイイ魚介風味付け。醤油のカエシの塩分濃度は高めで、少しくの酸味ある醤油感があり、醤油の塩味が立つが、背脂の甘味もあって私的には丁度イイ塩梅。課長のウマミもナイスフォロー。濃厚な豚骨のコクと節系魚介の風味が効いた実に美味い豚骨魚介スープである。
麺は断面四角のちぢれのある太麺。茹で加減硬めが良く、ゴワゴワ、ムチムチとした食感がイイ。背脂と濃い目の豚骨醤油スープも良く絡んで来る。ややショッパーな豚骨魚介スープなので太麺がしっかりと対峙出来ている。実に美味い麺である。
具のチャーシューは豚バラチャーシュー。甘醤油ダレの味付けが良く、好みの脂身がジューシーで実に美味い。キャベツはスープ熱でしんなりしていて甘味がある。モヤシはシャキシャキ。ノリは磯風味あり。魚粉は前記の様に魚介風味をバックアップ。白髪ネギは量もあり、良好なネギ薬味感を発揮している。
スープは背脂を全回収し、ほぼ完飲。松本でのゲンバ仕事の昼ラーに突撃したこちらの店での「ぶうとと」。それは豚の旨味とコクある豚骨スープをベースに、カツオ風味の魚介スープを合わせた豚骨魚介の一杯。醤油のカエシはややショッパーであるが、多めの背脂とラードでの甘味と口内中和されて私的には丁度イイ塩梅。今回「太麺」としたので、ショッパーな豚骨魚介スープにも負ける事無く実に美味かった。私的に「ぶうとと」には「太麺」が一番良く合う印象。何れにしても麺の太さを変えるだけでもテイストが変化するので、こちらの選べる麺は何気にポイントが高いのである、、、