なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製醤油らーめん」@らぁ麺や 嶋の写真訪問日
2022年7月

平日記帳開始20分前位に到着
12時位で予約が取れました。
前に20名程並んでおり平日昼のみの営業とだけあって訪問のハードルは高く60杯ほどしか出ないみたいなのでとりあえず食べれることが確定して良かったです。

店内清潔感があり提供前に肉を炭火で燻製しておりその煙が漂っています。ラーメン屋ではあまり見られない光景に驚いたがこの匂いが食欲をそそります。ワンオペと聞いてたが2人体制だった、お弟子さんのなのかなぁ。

提供前に小さな三つ葉にも霧吹をしてから添えていて、丼周りを丁寧に拭いてから出していた。

スープは色んな旨味が襲ってきます。
その中で燻製した肉から出る焦げ味も混ざっていて個人的に好みで美味しかったです。
特製にして肉が沢山入っていてよりこの旨味が増しています。

肉は二郎のホロ肉に匹敵するくらい柔らかく美味い。
それに炭火な味がプラスされバーベキューっぽくて好みの味です。

麺はやや柔目なストレート麺
柔目は苦手だけどこちらの麺は絶妙でスルスルすすれます、雲呑は海老と肉が一つづつ入っておりこちらも美味いなぁ

気付いたらスープまで完飲です、個人的にはインパクトのある濃い目のスープで好みです。

訪問難易度が高いがチャンスがあれば絶対に塩の方も食べたいと思わせてくれる一杯です。

店主の盛島さんは二郎インスパイアの店などをやっていて佐野実の支那そばやでの修行経験もあるとのこと
修行の合間に東中野のかしわぎでも働いていたそうです。

支那そばやさんは当時従業員など取る制度はなく皿洗いや雑用でも良いと懇願しての入門だったらしいです。
麺上げの練習も先輩に懇願してタオルで練習させてもらいある日賄いを作る機会があったそうでそこで麺上げを披露したと所腕を認められて最終的には退店するまで麺上げなど全て任される程の実力になったという。

屋号の嶋に関しては佐野さんの奥さんと決めたみたいで開店前には奥さんにも試食してもらいその実力を認められているそうです。

ここは凄いなぁ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。