なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ネギラーメン ¥600」@ラーメンショップ 根崎の写真なんちゃってラーメンショップだった~!の巻

7月下旬の昼過ぎに訪問。先客後客0名。

ラーメンショップっぽい「ねぎや」のブログアクセス数が、過去最高を記録。
どうゆうこと?
ならばと以前から、少しだけ気になっていたこちらへ。
一時、ずっと営業していませんでしたが…
通し営業なのは助かります。
駐車場は脇に広めなスペースが有りました。

中途半端な時間なので、先客は無し。
ドキドキしながら、店内へ。
いきなり、目の前にご年輩の男性店主さんが登場。
「や~ね~!※〇×△@¥★●◆」
これは、ヤバい……( °ཫ°)
ドリフの志村けんさんが演じた、ひとみ婆さんの飲食店コントが、走馬灯にように流れます。
でも、よく聞くと、お客が来ないのでクーラーを消してしまったが、暑いのでどうしようか。扇風機は動かそうか?とのご配慮でした。
窓や勝手口は空けてるけど、熱中症が心配なので、エアコンをつけた方が良いと思いますよ…と心の呟き。

ネギラーメンを口頭でお願いします。
小・中・大は、小でお願いします。

ポットでセルフのお冷を持ち、扇風機後ろのカウンター席へ。
道路の脇なので、開けられた窓から聞こえる車両通行音がやや煩く。
とても年季の入った店内。
取調室にありそうな、銀色の灰皿も置いてあります。
漫画単行本は「鬼平犯科帳」が充実していました。
倍速太極拳の如く、淀みや迷いを感じさせないオペレーション。

少しして、横に拡がる器で着ラー。
その後、店主さんはカウンター席からは死角になる場所に、どっこいしょ。
入店した際、いきなり現れたように感じた理由が分かりました。

それではスープから。
ほぼ、油気は感じない適度な塩気、何やら旨みを感じます。
豚と言うか、ガラッぽさは特に感じなかったような…
でも、何やら旨みは有ります。

次に麺を。
麺は加水中程度の中細縮れ麺。
スープをそれなりに持ち上げ、かん水の効いてそうな、ツルプリザクな食感。
スープとの相性は悪くないですが、小麦感には乏しいタイプの麺。
麺量は体感150g程度。
麺もスープもラーショとは違いました。

具はネギチャーシュー、メンマ、ワカメです。
ネギチャーは昨日から浸かっていそうに醤油タレが染み込み、クタシャキな食感。
白髪ネギの太さも不均一なので、食感にいい意味でバラつきが有ります。
チャーシューも結構、入っていますね。
ゴマ油は感じず、味付けはラーショとは違います。
しかし、ラーメン+100円は少しお得感が有ります。
メンマはシナシナコリな食感。
ワカメはスープが淡麗なので、風味が感じられます。

汗を拭いつつ、あっという間に完食。
フライチャイズ募集中の記載もあったので、昔は豚スープに麺も椿系から卸していたが、取りやめて、今は看板だけ残っているのかな。
それっていいのかな?と思いつつ、末永くお元気で続けて頂ければと思います。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

あのおやじさんまだ現役で作っているのですね。
蠅を叩く音が響いていませんでしか?。

glucose | 2022年8月1日 08:59

こんばんわ~!

↑のグル先輩のレポでも見ましたが去年、行方市の名店へ行った時に見ましたよ。
てか、ウチの無くなった親父もそうでしたが昔の人はエアコン勿体ないからって消しちゃんですよねw
昔と違って自分の為にも付けておいて欲しいですね~!!

バスの運転手 | 2022年8月4日 19:37