コメント
>桐生の誇る3大名物は『唐揚げラーメン』、『帯麺』、『ギョーザラーメン』
『ギョーザラーメン』だけ未食です。
こちらは気になっているものの、なかなか訪れる機会に恵まれず・・・。
内容からすると夜狙いでないとキビしそうですから、さらに難しいです。
黒衣のペテン師 | 2009年4月9日 11:263つとも既食の太田市民がやって参りましたよ~w
レモンラーメンは、入らないんですか?
どっちにしろ全部食ってるけどww
328GTB | 2009年4月9日 13:05>桐生の誇る3大名物は『唐揚げラーメン』、『帯麺』、『ギョーザラーメン』
ワタクシもそう思っております。
その点、足利は…Σ(゚口゚; 何も無い…。
328GTBさん
『レモンラーメン』も立派な桐生名物です。
ちなみに『塩レモンラーメン』は美幌町名物ですm(_ _\"m)ペコリ
ランディ | 2009年4月9日 17:19こんばんは。ラーメン在を愛する会の会長です。
うどん、ひもかわ、アイスまんじゅう、アズテーラ
これらに加え、
帯麺、ギョーザラーメン、レモンラーメン、唐揚ラーメン
桐生には名物が多いですねw
・ | 2009年4月9日 17:57ソースカツ丼を忘れては困るわけだが(木亥火暴)
志多美屋本店若しくは藤屋食堂なわけだが(木亥火暴)
昔は、「桐生着道楽、足利食道楽」といったわけだが(木亥火暴)
知らない良い子は、お家の人に聞いてみようなわけだが(木亥火暴)
でも今は、どっちも今一で残念なわけだが(木亥火暴)
328GTB | 2009年4月9日 19:36こんばんは。桐生市民ですw
桐生と言ったら「コロリンシュウマイ」でしょ?(爆)
私は嫌いですが…w
コテハリアン | 2009年4月9日 20:49皆様コメント&投票ありがとうございます。
>黒衣のペテン師さん
桐生周辺でしたら、他にも『藪塚らーめん ペガサス』等がギョーザラーメンを出していますので、是非。
>328GTB総帥殿
レモンラーメンはちょっと勘弁でございますwww
>さん
何を言っておるんですか、尊氏ラーメンがあるじゃないすか!
>・さん
アイスまんじゅう懐かしいわ~。
そういやこの間、テレビ東京のB級グルメ番組に、桐生のひもかわが出てたね。
>328GTB総帥殿
個人的にはソースカツ丼は藤屋なわけだが(爆)
桐生の織物はもう終わっておりますね。
私の実家もかつては機織物やっておりましたよ。
織物どころか、桐生市自体がヤヴァイわけだが(木亥火暴)
>コテハリアンさん
コロリンシュウマイ?…何ですかそれ?www
嘆きの六連星 | 2009年4月19日 03:26
嘆きの六連星

パットの星☆彡
ハッスル (RDB終了)

hori





『ご当地ラーメン(?)なんか食べてみよう』
皆さんこんにちは、確かにボクです。
我が地元桐生の誇る3大名物は『唐揚げラーメン』、『帯麺』、『ギョーザラーメン』と勝手に思っている訳だが(爆)
本日は『ギョーザラーメン』と言えば真っ先にその名が挙がるこちら訪問です。
先客1名様と入れ違いで入店。
部屋を3つ繋げた様な細長い店内には私一人。
オーダーはもちろん標記メニューで。
厨房から客席は直接見えませんので、写真撮影は気兼ねなくできますw
では『いただきます』
ビジュアルとしては、餃子の餡が乗っている、というよりは、煮物が乗っているといった方がわかりやすいw
餃子の餡には通常入らない具材の方が多いですからね。
乗ってくる具材の中身は挽肉・タマネギ・ニラ・ニンジン・白菜・モヤシ。
特にニラとニンジンは気持ち程度の量で存在感はかなり薄いもの。
主な食感はモヤシ・白菜・タマネギといったところ。
スープと一緒に煮込まれた『煮込み系』。
それもしっかり煮込まれている為、野菜にもスープの酸味・辛味が染み込んでいます。
ニラが変色して風味を失うまで煮込まれていますよw
当然超が付くアツアツですので、火傷に御注意。
シャキシャキした食感どころかクタクタな野菜達ですが、クタクタになってもまだ相当量を誇りますから、元はかなりの嵩があったと思われます。
野菜ばかりですと飽きが来そうですが、挽肉がこれまた結構な量入っておりますので、動物系のコクを提供してくれ、意外にも飽きにくくなっておりますね。
スープも酸味・辛味がメインの味付けのスッパカラ。
酢・醤油・ラー油を基調とした餃子のタレに準ずる味付けと思われます。
ラー油の風味も感じられますが、入っていたとしてもあくまでも風味付けとしての役割でしょう。
辛味の基本は豆板醤ではないかと思われます。
濃厚で旨味・コクもしっかりしておりまして、若干味噌も入れているのかな?と勝手に想像したりしますが、この辺はあくまでも想像の域を出ませんのであしからずw
酸味は感じられるものの、さほど強いレベルではありませんから、途中で投入して多少酸味を飛ばしているものと思われます。
ニラは量少なくクタクタでニラの風味は生きていないし、ニンニクも感じられない。
なのに味わいはしっかり餃子w
やはりしっかりニンニクも入っているのでしょうなぁ。
バカ舌でスマソw
麺は手打ち風な幅広平打ちのちぢれ麺。
お店自体は創作中華料理的なスタンスですから、純手打ちではなく、製麺所の“手打ち風”を使っているのかも知れません。
この超アツアツスープの中にあってもそこそこの食感をキープしております故、かん水も多めと思われますが、このスッパカラスープではかん水臭などわかろうはずもございませんwww
熟成も進んでいそうです。
スープと具材の味付けが極めて濃厚なだけに麺が負けそうなイメージですが、意外にも麺がしっかりしておりますので、それなりに受け止めてはくれますね。
ただしやはり主役はスッパカラスープと野菜。
麺量よりも野菜の方が多いと思われる訳で。
見た目は煮物乗せラーメンの様だが、味はしっかり餃子。
食後のゲップもちゃんと餃子www
外回りの方は御注意を。
ちなみに食べている間、店員も御主人も出てこず、客席は完全に私一人の空間。
誰の視線も気にせず食べられるこの快感…そしてある意味、放置プレイなのもまた快感な訳で…www
『M』なアナタにオ・ス・ス・メ♪
このお値段、CP良好と申し上げてよろしいでしょう。
ただし、辛い物が苦手な方はもちろん、酸っぱいのが苦手な方にもオススメ致しませんよ。
個人的にはスタミナラーメンとコッテリ正油ラーメンが気になります。
茨城に多い餡かけ型スタミナラーメンと何か関係があるのか?
コッテリって背脂なんか乗ったりなんかするのか?
気になりますw
『御馳走様でした』