なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ワンタンメン」@麺処 ら塾の写真日曜の昼、藤沢のら塾さんに行ってみました。
支那そばやで鵠沼の本店を任されていたという人が独立して開店させたというこちら。かなり昔の話になりますが…。
カウンターのみですが、だだっ広い店内で席数も多め。個人経営でこれだけ広いお店は珍しいかも。厨房もかなり広く、寸胴だけでも4台ほど置いてありました。11時半ごろでしたが、ほぼ満席ながらも待ちまでは発生していませんでした。

塩ワンタンメンを注文。当然ながら麺固めは不可で、頼もうとしたお客さんはあっさりと断られておられましたw
平ザルを使用した巧みな湯切り。緊迫感あるご主人との対峙で、皆さん自然と黙食です。
動物系、魚介、野菜などによると思われる、支那そばやらしい滋味深い重層的な旨味のスープですが、かなりライトです。塩ダレはまったりとした感じ。刻んだ生の葱と揚げ葱がじんわりとあっさりなスープにベストマッチですね。鵠沼のあの塩味ネギラーメンが思い起こされます。
自家製の麺はしなやかな極細麺ですが、ソフトながらもポリっとした芯のある感じでしっかりとした食べ応え。ナチュラルな味わいも良いですね。素晴らしい麺です。
具もさすがのハイクオリティ。ワンタンはちゅるんちゅるんの皮を食するタイプですが、中の餡も割としっかりした味付けでなかなか。

ご主人と奥さん?による、熟練の接客にも好感が持てました。鵠沼のお店では確かにこのお二人で切り盛りされていたように思います。けっこうご年配の方かと想像されますが、活力が漲っておられました。醤油、味噌も食べてみたいですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。